NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録⑬ 〜グイーン、デーモン閣下登場!

   4月からNHK-FMで「ディスカバー・クイーン」というラジオ番組が始まりました。

   僕は最近ファンになったばかりのクイーン初心者なので、クイーンのことをより深く知り、より楽しめられるようにと、毎週この番組を聴いています。

   そんな僕が番組内で新たに知ったこと、興味を持ったことを備忘録がてらここに残していきます。


   今回は9月の1週目の「フレディ祭り!」と4週目の「クイーンズ・コミュニティー」を記事にしています。

   それぞれゲストはフレディ波多江(グイーン)とデーモン閣下でした。

   なんと、まさかの閣下ですよ、閣下!!

   これは放送前からちょっぴりトークが楽しみでした。


第23回  フレディ祭り!

【放送日】 9月5日

【DJ】サンプラザ中野くん

【ゲスト】フレディ波多江(グイーン)


   9月5日はフレディ・マーキュリーの誕生日!

   ということでゲストにはグイーンのフレディ波多江さんが来てくださりました。


オンエアリスト

  1.  It's A Beautiful Day
  2. Innuendo
  3. It's A Hard Life(永遠の誓い)
  4. Don't Stop Me Now
  5. Jealousy


放送内容

   フレディの誕生日ということで、特別ゲストとしてクイーンのコピーバンド「グイーン」のボーカル「フレディ波多江」さんをお迎えしての特別バージョンでした。


「そもろもグイーンって何?」ってところですが、活動歴は31年にわたり今も年2回ライブをしているそうです。

   もともとは波多江さんの宴会芸を西脇さんが認めて始めたそうです。

   波多江さんは「歯が出ていたから声がフレディに似ていたのではないか」と話してました。


   そんなグイーンのコンセプトは「クイーンのライブはスタジオよりもシンプルになる。そこでクイーンのレコーディングの細やかな音をステージで再現し、80年代のレコードの体験をいまライブで体験できるにする」というものです。

   なるほど。名前だけ聞くと色モノっぽいですが、活動は真剣なんですね。


   また波多江さんはポール・マッカートニーの前でグイーンとして30分歌ったことがあって、ポールの日本のパンフレットにはなんとグイーンについて書かれているそうです。すげー。


   そんな波多江さんと中野くんがフレディの誕生日に合うクイーンの曲として選んだのは「Don't stop me now」でした。


   最後にグイーンのライブ映像をみつけたので貼っておきます。

   めっちゃかっこいい!!


第26回  クイーンズ・コミュニティー~デーモン閣下

【放送日】 9月26日

【DJ】サンプラザ中野くん

【ゲスト】デーモン閣下


   9月最終週のゲストはまさかの聖飢魔IIのデーモン閣下でした。


オンエアリスト

  1. The Invisible Man
  2. Save Me
  3. We Will Rock You
  4. Bohomian Rhapsody
  5. Too Much Love Will Kill You 


放送内容

   閣下は現在10万59歳だそうで、もうすぐ還暦です。

   先日還暦を向かえたサンプラザ中野くんとはなんと先輩後輩の関係で、閣下はサンプラザ中野くんの在籍していたアマチュアバンドの2代目(正確には3代目)のボーカルなのだそうです。

   ひえー、びっくり。

   クイーンとは全然関係ありませんがお二人の先輩後輩トークを聞いていると楽しかったです。

   学生時代の放課後のわいわい感がありました。


   そんな閣下がアマチュア時代に最初にカバーしたクイーンの曲は「SAVE ME」だそうです。

   また「ボヘミアン・ラプソディ」について「ボヘミアン・ラプソディみたいなものを作ろうとしたことがあるが、何らかの才能がないとあんな展開はできない」と話してました。


   閣下の好きなメンバーは同じボーカルの「フレディ・マーキュリー」。

   そして「クイーンとは?」という質問に対しては「エンターテイナーとして参考となる先駆者」と答えていました。


コメント