Amazonで売ってる安い日帰り登山リュックを買ってみた

    家族で日帰り登山に行きたい!!

   と思いつつ、古くなった日帰り登山用のリュックを捨ててしまったので、いま登山用の小さなリュックがありません。

   好日山荘やスポーツデポで買うとけっこうなお値段がします。でも家族で行く気楽なハイキングだしそんなに頻繁にも行かないし、できれば安くすませたいです。

    なにげなくAmazonで調べてみると、無名のブランドのリュックがリアル店舗の商品の半値から3分の1の価格で売っているではありませんか!

   中国製と思われるこれらの商品、Amazonのレビューを見てみると「値段相応で満足」というまあまあの評価もあればひどい商品が届いて「安物買いの銭失い」と酷評しているものもあります。どっちが本当だ!?


   悩んでいても仕方ない。3000円前後で少し大きめの登山リュックが買えるならば失敗しても損はない!……ということで、一つ買ってみることにしました。


   僕が買ったのはこちらのオレンジです。


   なぜ派手な色にしたかというと、各色のなかで一番安かったからです。

   あと派手な方が山の中では目立って目印になるかなということで。


   そして届いたのがこちら。

HiGe 登山リュック 35l

   思ったよりもしっかりしてそう??


   ただ、ショルダーハーネスはちょっとペラっとしてます。

HiGe 登山リュック 35l ショルダーハーネス


   まあテントとか重いものを入れるわけではないのでこれでもぎりぎりOKかな?


   背中のクッションも薄いです。

HiGe 登山リュック 35l 背中

   クッションがあるだけ良いかとも思ったのですが、背負ってみると薄すぎて凸感がないので、通気性とかクッション性はあまり期待できません。


   ウエストベルトのパットも薄いです。

HiGe 登山リュック 35l ウエストベルト

   全体的に体に触れるパーツが薄めなのが気になります。

   こういうところでコストダウンしているんでしょうね。


   荷室本体の生地はどうでしょう?

   こちらはパッと触ってみたところ、それほど悪くは感じませんでした。


   機能面ではポケットがたくさんついているのが良いと思います。


   メインの荷室には仕切りがあり、パソコンをしまうこともできます。

HiGe 登山リュック 35l メインの荷室

   ポケットは複数あります。

   下の写真はメインよりも少し小さめ。旅のお供に小説やWalkmanを入れておくのによさそう。

HiGe 登山リュック 35l サブの荷室

   フロントには他にポケットが2つあります。

   マスクの予備など小物をいろいろ入れておけます。


   トップには小さなポケットがあります。

   飴玉など携行食を入れて取り出しやすくて便利かも。

HiGe 登山リュック 35l トップのミニポケット

   サイドポケットは500〜600mlのペットボトルや水筒を挿しておけます。

HiGe 登山リュック 35l トサブポケット

   水筒はフロントのここにも入ります。

HiGe 登山リュック 35l フロントポケット

   まだ山には持っていってませんが、普段使っている分には特に困ったことはありません。


   ちょっと薄い部分が気になるけど、値段を考えたら文句は言えないかなー。

   この先数年、壊れさえしなければこれで十分ですが、さすがに耐久性は使ってみないとわからないですね。

   1,2年後に覚えていたらまたレビューします。


コメント