「ブリッジミュートのズンズンロックで漫遊記」感想

 

ロック大陸漫遊記 第188回

   今週のテーマは「ブリッジミュートのズンズンロックで漫遊記」でした。

   演奏テクニック縛りという珍しいパターンですね。


ブリッジミュートとは

   ギターの弦をミューとして弾く演奏法です。

   草野さんは「もともとはブルースの5,6弦を使ったリフが原型なのではないか」と推測していました。

   スピッツのブリッジミュートの例としてオープニングナンバーでは「りありてぃ」をかけていました。


   ブリッジミュートはハードロックに多くパンクではあまり使わないようで、初期のころは頑なに拒んでいたそうです。

   例えば初期の「トンビ飛べなかった」はミュートのほうがしまりがいいが、あえてジャカジャカ弾いている、と言ってました。

   ZO-3で両方を実演したのを聴くと、たしかにミュートで弾いている方がかっこよかったです。


   番組の最後には「ブリッジミュートのカッティングは弾いていて気持ちいいので、これからもずっと使い続けていく」と話してました。


   同じコードでも弾き方によって曲の雰囲気が変わるのがわかり、面白かったです。


年代別に見るブリッジミュート

'70年代 

   ハードロックで使われることが多くなる

   ex. ② Communication Breakdown / Led Zeppelin


'80年代

   ミュートカッティングのずんずんロックが非常に多い

   ex. ④ Breaking The Chains / Dokken

  

   パンクとメタルの両方の影響を受けているとミュートカットも使っている

   ex. ⑤ We Die Young / Alice In Chains


'00年代

   ミュートも細かくなってきていて、16分音符でずんずん言っている

   ex. ⑥ Fever / Bullet For My Valentine


ドッケンのPV

   草野さんが番組の中で「時代を感じさせるダサさ。でもクセになる」と揶揄してるのか褒めてるのかわからない紹介をされたPVがこちらです。


   んー、たしかに古いけどかっこいいような???


オンエアリスト

① りありてぃ / スピッツ

② Communication Breakdown / Led Zeppelin

③ Cherry Bomb / The Runaways

④ Breaking The Chains / Dokken

⑤ We Die Young / Alice In Chains

⑥ Fever / Bullet For My Valentine

⑦ The End Of The Game / Weezer

⑧ I'M ON FIRE / 44MAGNUM   


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント