NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録⑥ 〜伊集院香崇尊(ギター製作家)、中川家剛(お笑い)

   4月からNHK-FMで「ディスカバー・クイーン」というラジオ番組が始まりました。

   僕は最近ファンになったばかりのクイーン初心者なので、クイーンのことをより深く知り、より楽しめられるようにと、毎週この番組を聴いています。

   そんな僕が番組内で新たに知ったこと、興味を持ったことを備忘録がてらここに残していきます。


第12回  女王様のよろず相談室

【放送日】 6月20日

【DJ】サンプラザ中野くん,パッパラー河合

【ゲスト】伊集院香崇尊(ギター製作家)


   この日はブライアン・メイのギター「レッド・スペシャル」のオフィシャルシグネチャモデルを手掛けた伊集院香崇尊さんがゲストで登場しました。

   番組の内容もほぼ全てが、ギターのレッド・スペシャルのお話でした。


オンエアリスト

  1. Dead On Time
  2. Play The Game
  3. Bohemian Rhapsody
  4. Rain Must Fall

シグネチャモデルについて

   伊集院さんはレッド・スペシャルを作りたくてギター作りを始めたそうです。

「好きを突き詰めてやってきたので苦労はなかったが、ビジネスでやろうと思うと話が別だった」とも話していて、いろいろ大変だったみたいですね。

   それでも最後には憧れのレッド・スペシャルのシグネチャモデルを作製してブライアンともお会いできて、夢が叶って、すごいなーと思いました。


   ちなみに製作には10年かかったそうです。

   また価格は55万円、高価なものでは80万円するんですって。わお。


レッド・スペシャルの特徴や良さは?

  • 地板が塗装してある。廃材利用のため。
  • ネックがデチャッタブル。ボルトで止まっている。普通は接着。
  • ネックが太い。クラシックギターに近いくらい太い(設計段階で地板の厚さを忘れていたのだとか?)
  • ギター自体は軽い
  • なかは空洞(普通は詰まっている。)ホロウであることが大事。設計の段階から決めていた


    第13回 クイーンズ・コミュニティー~中川家 剛  

    【放送日】 6月28日

    【DJ】サンプラザ中野くん

    【ゲスト】中川家剛


       ゲストはお笑い芸人の「中川家」の剛(お兄さん)でした。

       クイーンのTシャツだけで30枚も持っているそうです。わお。

    オンエアリスト

    1.  Staying Power
    2. Somebody To Love(愛にすべてを)
    3. Love Of My Life
    4. Fat Bottomed Girls
    5. Made In Heaven

    メモ

       中川家剛さんは映画「ボヘミアンラプソディー」を観てからクイーンにハマったそうです。


       クイーンは「短髪でひげでランニングでジーパンというスタイルがおかしい」「インタビューもワイン飲みながらタバコ吸いながら、でおかしい」、だけどそんな変なとろこに惹かれる、と話してました。

       DJのサンプラザ中野くんもこれには激しく同意してました。


       また「たまたま4人が集まってたまたま音楽をやって帰っていった、みたいなところがかっこいい」「繊細なようでいい加減なところがまたいい」とも。


       楽曲に関しては「Play the game」のMVでフレディがブライアンのギターを奪って投げるところが面白い、と言ってました。

       この間奏のところです↓


       たしかに、なんだこれは!?というコミカルなシーンですね。


       そして「クイーンの映像を観てお笑いのヒントをもらった」と言い「なにやってもいいんだ」「思いついたらやればいい」と教えてもらったそうです。なるほど!

       まあ、なんというか、クイーンってそのままでもキャラのインパクトがあるからお笑いになりそうですよね(^_^;)


    コメント