ベビメタ事件の真相も!?「ロックサウンドなアイドル曲で漫遊記(パート1)」感想

 

ロック大陸漫遊記 第180回

   今週のテーマは「ロックサウンドなアイドル曲で漫遊記(パート1)」でした。


   古今東西老若男女問わずな選曲でしたが、思ったよりも古い曲や洋楽のリクエストは少なかったそうです。

   番組の最後に草野さんが「日本女性アイドルへの女性からのリクエストが多かったのが意外だった」と話してました。

   またリスナーからの質問に答えて「アイドルのプロデュースはしたいと思わないけど、アイドルのバックバンドでギターを弾いてみたい」とも言ってました。(この「バックでギターを弾きたい」はちょくちょく聞きますね。ほんとギターとバンドが好きなんだなぁ、草野さん)


オンエアリスト

① 猫ちぐら / スピッツ

② ド・キ・ド・キ☆モーニング / BABYMETAL

③ 水生 / CYNHN

④ Rollin' / SixTONES

⑤ ROCK 'N ROLL LOVE LETTER / Bay City Rollers

⑥ SEBADAVA MAINEBION / りんご娘

⑦ YOU惑-MAY惑 / The Good-Bye

⑧ コンサートの夜 / 森高千里


Mステ ベビメタ、実は……

   ロックサウンドなアイドル曲の1曲目はべビーメタルの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」でした。

   最初はアイドルだからどうせなんちゃってだろうと甘く見てた草野さんですが、聴いてみるとがっつりハマってしまったそうです。この曲は一時期ヘビロテしていたのだとか。

   ちなみに草野さんは「ドキモ」と略してました。ファンか。


   またMステで共演したときにベビメタから少し体を離して座っていたことについては「スカートを踏まないようにしてただけ」と話してました。

   えええーー!!てっきり女の子が近いと離れたくなるアレだと思って、俺もいっしょいっしょと勝手に同族意識を持ってたのにぃぃーーー。

   大人の男性の余裕の配慮でしたかー。さすがです。


 CYNHNとりんご娘

   今回のオンエアリストのなかで僕のおすすめは CYNHNとりんご娘です。


   CYNHNの「水生」は疾走感があってかっこよかったです。

   草野さんも「全く知らなかったけど良い。こういう発見があるとロック大陸をやっててよかったと思う」と話してました。


   りんご娘は青森弁(津軽弁?)が日本以外のアジアのロックサウンドのように聞こえてキレキレでよかった。

   サブスクでは「りんご娘」ではなくて「RINGO SISTERS」でしか引っかからなかったのですが、これで合ってるのかな。YouTubeの字幕機能を使うと日本語の字幕が付きます。

   まいびょん!まいびょん!いいびょん!いいびょん!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント