【感想】クリップ付きポータブルミニ扇風機はキャンプや台所で大活躍!

    6月も終わりが近づき暑くなってきましたねー。

   キャンプやお家のちょっとしたところに持ち運んで使える電源のいらない扇風機がほしくなります。


   ということで、Amazonのプライムデーに安いポータブルミニ扇風機を買ってみました。


   じゃん!

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   スマホと並べるとこんなサイズ感です。小さい!

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   置き方は3種類あります。

   ① クリップを下にして普通に置く

   ② クリップで何かに止める

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   ③ クリップに折り畳まれている輪っかに引っ掛ける

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   見てわかるように、本体の下側に大きなクリップが付いているのが特徴です。

   このクリップのおかげで置き方のバリエーションが劇的に増えています。

   どこでも置けます。


   またファンの回転機構が2軸になっているため、風を送る向きも360度自由に変えることができます。

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   こんなふうに上に向けることもできます。

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   風量も3段階で調整できます。(電源ボタンを押した回数で変化)

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   ポータブルなので、USB充電で動作します。電源いらずです。

   また逆にスマホを充電することもできます。(まだ試していませんが)

   バッテリー容量は10,000mAh。

   最大風量で11時間運転できるそうなので1回のキャンプに持っていくには十分な時間ですね。

   もっとも中華製なのでバッテリー性能は眉唾ですが。


   いまは台所の勝手口に付けたつっかえ棒にクリップで止めています。

   夏になると台所が暑くなるので、汗だくで料理を作る人(=妻)の負担が軽減するように。

FreeFly 充電式 ポータブル クリップ扇風機

   風量はそこまで強くないので一家団欒の食卓をカバーすることはできませんが、こんなふうにスポットで風を送るのには打ってつけです。

   コンセントがいらないのでどこにでも置けるのもいいですね。


   夏場のキャンプにももちろん持っていきます!

   我が家のテントはティピタイプのワンポールテントなので、キャンプの際はセンターポールにクリップで止めて使う予定です。


(追記 '21/07/25)

   キャンプでも使ってみました。


   日中はタープのポールにクリップしたり。


   夜はワンポールテントのセンターポールに止めて、風を天窓のほうに送って熱い空気を逃がしたり。


   これだけで猛暑のアウトドアを涼しく乗り切れるかというと決してそんなことはないのですが、暑さが和らいでくれます♪

   あると良いものですよ。


コメント