草野さんの宝探し「もっと売れると思ってたバンドで漫遊記」感想

 

ロック大陸漫遊記 第172回

   今週のテーマは「もっと売れると思ってたバンドで漫遊記」でした。

   草野さんが個人的にもっと売れると思っていたのに思ったほど売れなかった洋楽バンドの楽曲を紹介しています。


オンエアリスト

① 裸のままで / スピッツ
② Antmusic / Adam & The Ants
③ A Selection / Fishbone
④ Calling All The Heroes / It Bites
⑤ Under the God / Tin Machine
⑥ New Thing / Enuff Z'Nuff
⑦ The Awakening / Screaming Maldini
⑧ バラ色の人生 / Gen


   ①「裸のままで」は「自信を持ってリリースしたけどやっぱり売れなかった」という理由で選曲したそうです。今回、オープニングナンバーを予想して当てた(Twitterの)フォロワーの方、多かったですね。


   2曲目の「Adam & The Ants」は海賊コンセプトでニューロマンティックの代表的なバンド。


   3曲目の「Fishbone」はミクスチュアロックの元祖。


   4曲目の「It Bites」はプログレ系。

  

   5曲目の「Tin Machine」はデビッド・ボウイのハードロック・バンド。


   6曲目の「Enuff Z'Nuff」は深夜番組でガンズとともに新人バンドとして紹介されていたそうです。しかしガンズはあれよあれよといううちに売れたがイナフの方はそうはなりませんでした。ちなみに草野さんはイナフ推しだったそうです。


   7曲目の「Screaming Maldini」はタワレコで当時推していて試聴して知ったそうです。しかしアルバム2枚で解散。草野さんは「ライブを見たかった」と惜しがっていました。

   ちなみにキラキラ疾走感もあって、僕も好みな曲です。


   今回はあまり売れなかった洋楽バンドの特集ということもあって知っているバンドは一つもありませんでした(^_^;)


草野さんの宝探し

   番組の最後に草野さんが素敵なことを言っていました。


「売れる売れないは本当に運も大きい。『スピッツ?ああアルバム3枚で解散したよね。そんなバンド知ってるなんてマニアックだね』というパラレルワールドもあるかもしれない」
「大ヒットしなくても素晴らしい曲はまだまだ埋もれているので、その宝探しは一生の趣味にしたいと思います」

   埋もれている素晴らしい曲を宝に例えて、宝探しを一生の趣味にする、と宣言しているのが素敵ですね。

   僕も草野さんほどではないにしても、いつまでも素敵な曲を探して音楽を聴いていきたいです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント