春になったので自転車のブレーキを付け替えた

   最近、自転車のブレーキをかけるたびに、後輪からジャーッという嫌な音が鳴るので、ブレーキシューを交換しました。

   だいぶゴムが減ってるなーとは思っていたのですが、取り外してみてびっくり。

   ゴムの部分が削り取られてなかの金属部分が顔を出していました。

   ↓ ↓ ↓

左)古いシュー、 右)新品


   この金属部分が擦れてあのジャーッという嫌な音が鳴っていたんですね。納得。


   ついでに前輪のブレーキも交換し、タイヤにも空気を入れて、チェーンに油もさしました。

   冬の間に傷んだ部分を少しでも回復。

   ほんとは冬の間もこまめにメンテしておくのがベストなのですが、寒いと面倒くさくて(^_^;)


   さらに遠出の際に漕ぎやすいように、サドルの位置を高くしてちょっとだけ後ろに下げておきました。


   試しに乗ってみると加速がしやすく、ブレーキもよく効き、走りやすくなっていました。

   よしよし。


   今年のG.W.もコロナで昨年同様どうなるかわかりませんが、日帰りか1泊で自転車旅行に行きたいなぁ。

   先日「君は放課後インソムニア」という漫画で読んだ真脇遺跡に興味が湧いたので、見に行きたい。そうなると、能登半島一周で2泊・・・んー、厳しいか。


コメント