NHK-FM ディスカバー・クイーン 備忘録① ~クイーンズ・クロニクル総論編パート1, 2

    4月からNHK-FMで「ディスカバー・クイーン」というラジオ番組が一年限定で始まりました。

   昨年末から僕も妻もクイーンにハマりよく聴くようになったので、このタイミングで番組が始まってくれたのはラッキーでした。

   日曜夜9時に放送された番組を、1週間遅れの土曜の昼に、妻とリビングでゴロゴロしながら「聞き逃し配信」で聴いています。

   このラジオを毎週聴くことでクイーンのことをより深く知り、より楽しめたらいいなと思います。


   僕が番組内で新たに知ったこと、興味を持ったことを備忘録がてらここに残していきます。


第1回 クイーンズ・クロニクル 総論編パート1

【放送日】 '21 / 04 / 04

【DJ】サンプラザ中野くん,西脇辰弥


オンエアリスト

  1. Now I'm Here
  2. Killer Queen
  3. Bohemian Rhapsody」
  4. Teo Torriatte(Let Us Cling Together)(手をとりあって)
  5. We Are The Champions(伝説のチャンピオン)
  6. Bicycle Race
  7. Spread Your Wings(永遠の翼)


メモ

「Bicycle Race」について

  • この歌はクラシックのロンド形式になっている
  • ロンド形式はパートがABACABAという順に構成されていて、Aパートが何度も出てくる。それがサブリミナル効果のようになっている
  • クラシックに精通しているフレディならではのロック


第2回 クイーンズ・クロニクル 総論編パート2

【放送日】'21/04/11

【DJ】サンプラザ中野くん,西脇辰弥


オンエアリスト

  1. Crazy Little Thing Called Love(愛という名の欲望)
  2. Another One Bites the Dust(地獄へ道づれ)
  3. Under Pressure
  4. Radio Ga Ga
  5. I Want It All
  6. The Show Must Go On
  7. I Was Born To Love You


メモ

「地獄へ道づれ」について
  • テープの回転数を上げている
  • 楽曲のなかの効果音は、ピックでギターの弦を引っ掻いたりとか、ピアノを逆回転したりして、様々な音をアナログな作業で取り込んでできている
  • 初めてシンセを使ったアルバムに収録されているが、実はこの曲はシンセを使っていない。シンセ以外でスペーシーな効果音を作っている

「レディオ・ガガ」について
  • ドラムのロジャーが作曲しているが、ロジャーは叩いておらず「打ち込み」である
  • オートアルペジオという機械を使っている。ピコピコに哀愁が出ている


   第1回、2回は初回ということでメジャーな曲中心の選曲でした。

   これからだんだんマニアックになっていくのかな。楽しみです。


コメント