【感想】ガーミン”Lily Sport”を1週間使った妻の反応は?

    前回、ガーミンのスマートウオッチ”Lily Sport”を開封し外観の紹介をしました。

   妻の誕生日に”Lily Sport”を渡して1週間。

   今までスマートウォッチを持ったことのなかった妻ですが、まずまず使いこなせているようです。


   ということで、今回は”Lily Sport”のレビュー第2弾です。

   前回書けなかった初期設定、時計の表示や操作、通知機能、電池持ちなどを書きつつ、妻の感想も述べていきます。

   妻には「おおむね好評」だったということは先にお知らせしておきます。


Lily Sport 初期設定

   初期設定をするには、時計をいったん充電します。

   充電を開始すると初期設定モードに遷移します。

ガーミン”Lily Sport” 初期設定


「こんにちは!」のあと言語選択の画面になるので「日本語」を選びます。

   すると「ガーミンコネクトを設定してください」というような表示が出て、先に進めなくなります。

   どうやらスマートフォンと連動させないと、時計としても使えないようです。

   これは想定外。妻に朝渡してすぐに使ってもらうつもりだったのに。

   時間を取って急遽設定することにしました。


   妻の代わりに僕が妻のスマホに「ガーミンコネクト」をインストールしてBluetoothペアリングします。

   このへんは自分もガーミン245で一度通った道なのでミスなくスムーズにできました。

ガーミン”Lily Sport” ガーミンコネクト


   ただ、アプリのインストール、アカウント作成、Bluetoothペアリングまでしないと、時計としても使えないというのはかなり面倒で不親切な気がします。ちょっと残念。


Lily Sport 時計表示

   妻に時計をつけてもらい、写真を撮りました。

   似合ってます?

ガーミン”Lily Sport” 時計表示


   時計の表示のデザインは「メニュー」のなかの「ウォッチフェイス」で変更することもできます。(下の画面はデザインを選んでいるところ)

ガーミン”Lily Sport” ウォッチフェイス


Lily Sport 操作

   Lily Sportはタッチスクリーンになっているため、操作はほぼすべてタッチで行います。物理ボタン類は一切ありません。


   通常は表示がオフになっています。

   表示をオンにするときは画面をダブルタップします。

   もしくは腕を上げてクイッと腕を回します。(時計を見る動作)


   時計表示画面で上から下にスワイプすると、コントロールメニューが表示されます。

ガーミン”Lily Sport” コントロールメニュー


   時計表示画面で横にスワイプすると、ウィジェットが表示されます。

ガーミン”Lily Sport” ウィジェット


  時計表示画面でスクリーン下部の「○」をタップするとメニューが表示されます。

ガーミン”Lily Sport” タップ


   メニューには「アクティビティ」、「ストップウオッチ」、「アラーム」などがあります。

ガーミン”Lily Sport” アクティビティ


   またこの「○」は前の画面に戻る操作にも対応しています。


Lily Sport 通知機能

   スマホに届いたLINEや電話、カレンダーに登録したスケジュールなどをお知らせしてくれます。

ガーミン”Lily Sport” カレンダー


   これで月に2回のプラごみの日を忘れることもなくなります。


   他には天気予報だって見ることができます。

   今日の天気と、3日分の天気が見れます。(下の写真は3日分の天気を表示したところ)

ガーミン”Lily Sport” 天気予報


Lily Sport アラーム設定

   アラームを設定するにはスマホの「ガーミンコネクト」を使います。

   時計本体からではアラーム設定できないのが不便です。


   やり方は「ガーミンコネクト」のアプリを立ち上げて右上の「デバイス(時計のアイコン)」を押します。

(下の写真は僕のスマホの画面なので時計のアイコンがガーミン245になってますがLily Sportでも同じ操作です)

ガーミン”Lily Sport” ガーミンコネクト アラーム設定


   次に「サウンド&アラート」→「アラーム」で設定画面に入ります。

   何時の何曜日にアラームを鳴らすか設定できます。(平日の7時のみとか)

   複数設定することも可能です。


   設定が完了したら、腕時計に設定が転送されているか念のため確認しましょう。

   一度設定したアラームのオンオフは時計本体からでも操作可能です。(下図参照。同じ設定が2個並んでるのはご愛敬(^_^;))

ガーミン”Lily Sport” アラーム


  アラームが鳴ったらこんな感じ↓

ガーミン”Lily Sport” アラーム


   スヌーズ機能にも対応してます。


Lily Sport 健康系

   ステップ数が表示されるので、万歩計の代わりになります。

ガーミン”Lily Sport” ステップ数


   ステップ数、週間運動量、カロリー、


   心拍数、ストレスレベル、ボディバッテリー。

ガーミン”Lily Sport” 心拍数など


   寝ているときにも着用していれば睡眠の質(浅い眠り、深い眠り、レム睡眠)も測定してくれます。

   健康データの詳細は「ガーミンコネクト」で確認できます。

   といっても245を使っている僕も、Lilyを使っている妻も、このへんの機能はまだあまり活用できてません(^_^;)


Lily Sport アクティビティ

   先日、散策に出かけた際に、アクティビティの「ウォーク」を使おうとしたらうまくいきませんでした。

ガーミン”Lily Sport” ウォーク


   Lily SportはGPSを備えていないので「ガーミンコネクト」を利用してスマホのGPSを使うようなのですが、何度やってもスマホとの連動ができませんでした。

   この機能は折を見て再チャレンジしたいと思います。


Lily Sport バッテリー持ち

   スマートウォッチの気になるところは、電池持ちです。

   特にLily Sportはスタイリッシュでコンパクトなため電池も小さそうです。

   公称では連続5日間使用できるようですが、実際の使用環境ではどれくらい持つのでしょうか?

   妻に使ってもらって毎日の電池残量を記録してみました。  

ガーミン”Lily Sport” 電池残量
 

   測定は2回おこなっています。

   結果を表にまとめましたが、充電無しで4〜5日持つ見込みです。


1回目

電池残量 減少量
1日目 100%
2日目 73% ▲27%
3日目 45% ▲28%
4日目 31% ▲14%
5日目 16% ▲15%

2回目

電池残量 減少量
1日目 100%
2日目 85% ▲15%
3日目 66% ▲19%
4日目 46% ▲20%
5日目 19% ▲27%


   結果を見ると、日によって減り方に違いがあることがわかります。

   1回目の①②の減少量が1日当り約30%と大きいです。これでは公称の5日どころか3日持って精一杯です。

   逆に減少量が小さいのは1回目の③④と2回目の⑤です。1日当り15%しか減っていません。

   妻に聞いたところこの3日間は昼間のパート中(約6時間)に時計を腕から外していたそうです。心拍センサーが自動でオフになって電力消費が抑えられたのかもしれません。


  2回目の⑥⑦は腕時計をほぼ1日中つけてもらって測定してもらいましたが、このときの減りは約20%でした。①②に比べると小さい。

   1日当りの減少量が20%ならば公称通り電池は5日間持ちそうです。


   1回目の①②と2回目の⑥⑦2の違いはなんでしょう?

   まず使い始めは時計の動作が安定していなかったことが考えられます。

   次に、途中で通知の設定を変更しました。LINEやメール以外のどうでもよさそうな通知をオフにしました。あまり関係ないと思うのですがもしかしたらこれが効いたのかもしれません。

   電池の減りが気になるようでしたら通知の設定を変更してみてもいいかもしれません。


Lily Sport 総評

   おおよそ1週間、妻にLily Sportを使ってもらいました。

   初めてのスマートウォッチはおおむね満足してもらえたようです。

   スマホの通知が受け取れるのは便利ですし、毎日の歩数やカロリーがわかるのも良いとのことでした。

   デザインも女性用らしくおしゃれなので気に入っているようです。

   電池も4〜5日はもつので毎日充電する必要がないのもメリットです。


   スマートウォッチがほしいけど、いかにもガジェットっぽいデザインや毎日充電するのは嫌だ、という人はLily Sportを検討してみてはいかがでしょうか。


 関連記事

   【感想】ガーミン"Lily Sport" は小さくておしゃれなスマートウォッチ


コメント