初めての有料配信動画鑑賞「スピッツ 猫ちぐらの夕べ」感想(前編)

   去る11月26日に開催されたスピッツのコンサート「猫ちぐらの夕べ」の有料配信動画を、先日お家でオンライン鑑賞しました。

   以下、ネタバレなしで鑑賞前までのあれこれを綴ってます。


2020 スピッツ×ライブ

   僕は今年の7月にスピッツのMIKKEツアーに参戦する予定でした。

   しかし、コロナのため延期に次ぐ延期で、結局スピッツのライブに行けないまま一年が終わろうとしています。(中止じゃないだけありがたいですが)

  ここ最近は毎年のようにスピッツのライブに行っていたので、1年以上もスピッツのライブパフォーマンスを体験できないことを寂しく思っていました。

   そうしたなかで一夜限りとはいえ有観客ライブが開催され、当日現地に行けなくてもオンラインで観ることができたのはすごく嬉しかったです。


オンライン上映

「猫ちぐらの夕べ」はスピッツ初のオンライン有料配信です。

   これは生配信ではなく映画のオンライン上映という形で行われました。

   てっきり生配信だとばかり思っていたのですが、「トラブルを避けたい」「納得のいくサウンドで届けたい」という理由から映画という今の形になったようです。


チケット購入から視聴まで

   リアルな映画館と同様、決められた上映時間のチケットを購入して視聴します。


どのメディアのチケットを買うか

   チケットは複数のメディアで販売されています。

   僕が買ったのは”LIVEWIRE”というメディアでした。

   ただ後で知ったのですが"PIA_LIVE_STREAM"で買うとデジタルチケットがもらえるようです。

   こちらのほうが記念になって良さそうなので、次はPIAで買おうと思います。


視聴方法と注意点

   視聴方法は、スマホやPCのブラウザで再生して観ます。

   ブラウザという点が重要です。

   事前にスマホを使ってYouTube+クロームキャストを試したところ、スマホのアプリからキャストした場合に比べて、ブラウザからキャストした画質は非常に悪かったです。

   ブロックノイズが見えまくりで、見れたものじゃない。

   そのためブラウザから動画をキャストすることはおすすめしません

   当日、僕はPCで再生して視聴しました。たぶんHD画質で表示されていたと思います。


   なお、アーカイブ視聴や巻き戻しはできません。購入した上映時間内にリアルタイムで観る必要があります。

   そのあたりがちょっと不便に感じますが、その代わり1回の値段が1800円程度と安いです。(映画料金とほぼ同じ!)


12月21日21時、いよいよ……

   僕が購入したチケットは12月21日21時からの上映分です。初回です。


   上演前に、購入時に登録したメールアドレスに送られてきたメールから、自分専用の動画URLを入手しておく必要があります。

   僕は前日にはこの手続を済ませて、パソコンのデスクトップにURLのショートカットを作っておきました。


   僕自身初めての有料配信の鑑賞だったので、トラブって出遅れたりしないように30分前からパソコンの前で待機していました。

   上映前に上記のURLに飛ぶとこんな画面が表示されていました。

「スピッツ 猫ちぐらの夕べ」 LIVEWIRE 上映前①


   どきどきしますね。

   開演時間が近づくと画面が変わりました。

「スピッツ 猫ちぐらの夕べ」 LIVEWIRE 上映前②


   おおおお!

   期待に胸の鼓動が高まります。


   果たして、(個人的には)1年以上ぶりのスピッツのライブはどんなだったか……!?

   後編に続きます!(⇛ あんな曲やこんな曲も!オンライン映画「スピッツ 猫ちぐらの夕べ」感想(後編)


コメント