部屋の模様替え始めました③ 〜リビングのおもちゃを整理する

   前回で和室の模様替えはほぼ完了しました。

   続いてリビングのおもちゃを整理します。

   リビングの道路側の壁には、キティちゃんとトーマスのおもちゃ棚、半透明の収納ケース、収納できるスツール2個があります。


   これらの中身は全てこどものおもちゃや作り物(段ボールでできた武器など)です。

   おもちゃは増える一方で、特に三男の作った謎の剣や盾が入りきらずに外にあふれ出ていることがしばしばあります。

   また写真には載ってませんが、この他にたくさんのウルトラマンの人形もあります。

   そこで、①明らかにいらないおもちゃは捨てる、②今は使わないけどこれまで大事にしていたおもちゃは2階のクローゼットに片付けることにしました。


   しかし、2階のクローゼットを開くと、そこには大量のおもちゃの空箱が!!


   これをなんとかしないと先に進めません。

   まずはクローゼットのなかを子供たちに整理してもらいます。担当は次男と三男と妻です。(長男には和室の棚の組み立てを手伝ってもらいました)


   クローゼットのなかにスペースができたところで、ようやくリビングのおもちゃに着手!

   おもちゃは半分はサヨナラして、半分はクローゼットに移しました。

   その結果がこちら!!

   クローゼットのアフター→


   リビングのアフター→


   だいぶすっきりしました。

   これまでなかった三男専用のおもちゃスペースを作れたのがポイントです。

   これで三男の持ち物が散らからずにすめばいいのですが……。


   ちなみに半透明のケースの2段目を開けるとウルトラマンのソフビ人形がいっぱい!!


   妻が数えたら96体あったそうです。


* *

   さらに、和室で使わなくなった壊れかけの棚を有効利用して、テレビの裏を整理しました。

   ビフォアー→


   アフター→


   ONU(光回線終端装置)とNASを棚のなかに、Wi-Fiルータを棚の上に置きました。

   特にWi-Fiルータはこれまでテレビの陰に隠れていたのが気になっていました。

   テレビから離して見通しがよくなったので、少しは通信環境が改善するといいなぁ。


* * *

   次はボロボロの障子を張り替えたいのですが、果たして今年中にできるか!?


コメント