【大阪天満】夜の大川沿いを走る


    出張で大阪に来ています。

   これまでは大阪城の近くにホテルを取っていたのですが、今回はJRの桜ノ宮駅と天満駅の間にあるアパホテルに泊まっています。


   出張の楽しみの一つは仕事が終わってからのランニングです。

   知らない土地だとどこを走るか考えるところから始まります。

   無難なのは大阪城まで走って大阪城公園を周回するコースです。

   しかし、せっかくいつもと違う場所に泊まっているのですから、ホテルのすぐそばを流れる大川(淀川の支流?)沿いを走ってみることにしました。


   川沿いは歩道があったり公園があったりと整備されていてランニングするのに良い感じです。

   夜はこんな風に橙色の街灯が祭りの夜のように幻想的です。


   走ってみると、この大川は北に行っても南に行っても面白いものが見れて、すごく楽しかったです。


毛馬こうもんに圧倒される北側コース


   アパホテルを出て川沿いを北に向かうと光が少なくなり、やや寂しい道になります。

   2kmほど進むと、巨大な水門にぶちあたります。

   それが毛馬こうもんです。暗闇に隠れた巨大ロボットのように見えます。(下の写真は水門の一部??)


   水門の上を走って対岸に渡れます。

   毛馬こうもんを境に大川は淀川と合流します。

   下の写真は毛馬こうもんから淀川を見たものです。


   淀川めちゃくちゃ大きい!!

   向こう側が別の国のようです。

   真っ暗な闇と対岸の点々とした光に吸い込まれそうになりちょっと怖くなります。

   初めてここまで走ってきたときは、都会のど真ん中にこんな広々とした空間が突然現れたことに、めちゃくちゃ興奮しました。


   このあと対岸を南に走ってホテルに戻ります。


おしゃれな中州にうっとり南側コース


   アパホテルから南に走ると、だんだん光が増えてきます。

   ライトアップされた橋をいくつも通過します。


   途中、天神橋で中州に下りると、いつもと違う景色が現れます。

   タイタニックしたくなる中州の先端があったり。


   おしゃれなバラ園やカフェがあったり。


   こんな風に中州がきれいに整備されて、散歩や遊びのスペースになっているところを初めて見ました。

   どこを見ても夜景がきれいでわくわくします。さすが大都会!


   この中州をもっと先まで行くと大阪市役所があるようですが、まだそこまではたどり着けていません。


大川ランニングまとめ

   夜景が綺麗だと走っていて飽きないし楽しいでね。

   地元金沢の犀川のサイクリングロードを走るのとは全然違う感覚だなぁと感じました。

  仕事が終わって時間があったら中之島駅まで走ってみたいなーと思います。

   果たしてそんな日が来るのか!?


コメント