上白石萌歌さんが歌う「楓」がけっこう好き

上白石萌歌「楓」カバー

   9月23日に上白石萌歌さんがカバーする「楓」が配信されました。

   告知されてからわりと楽しみに待っていたのですが、いざ聴いてみると淡く涼やかでとてもよかったです。声も強すぎることなく、サビではふわっと広がっていて、ああ楓だなぁ、と感じました。アレンジもミニマムなのがいい。

   僕のイメージでは、スピッツの歌は張り上げるようにして歌うと台無しになるので、キーの合ってる女性ボーカルの方がサラッとした仕上がりになって、カバーに向いている気がします。


   また「楓」の流れで同じ萌歌さんの「花は揺れる」という歌も聴きました。

   これもノスタルジックでよかったです。ゆらゆらと揺れながら切なくなる感じ。



ロック大陸漫遊記 第143回 感想

今週のテーマ「ほにゃららメタルで漫遊記」

   ほにゃららの部分には〇〇というジャンルが入ります。

   なので、今週はいろいろなジャンルと合体したメタルの曲が流れました。

   あまりに毛色の違うメタルが流れまくるので、途中から「あれ?メタルって何だっけ」とわからなくなってしまいました。

   草野さんも番組の最後に「つくづくメタルは懐が深いと思った」と話してました。

   どんなジャンルも吸収して消化してしまうのがメタルなんですね、きっと。


こんなほにゃらら、あんなほにゃらら

   漫遊2〜7曲目のほにゃららメタルを箇条書します。

   紹介されただけでもいろいろなメタルがありました。


②ロシア民謡メタル

③ボサノバメタル(南国のフルーツにタバスコをかけたようと例えてました)

④レゲエメタル(ケツメイシがメタルバンドのバックでやってる感じと表現してました)

⑤ヴァイキングメタル

⑥フォルクローレメタル

⑦ねぷたメタル


   どれも、それがメタルとどうミックスされるの!?って感じですよね。(とくに「ねぷた」とか)


   なお、⑤について草野さんが「MVがお金はかかってないけどいかにもヴァイキングという感じ。こちらもぜひ観てください」とコメントしてました。

   たぶんこれかな?という映像をみつけたので下にMVを貼っておきます。


オンエアリスト

① 夏が終わる / スピッツ
② Stenka Na Stenku / Arkona
③ Chega de Saudade / Huaska
④ State Of Emergency / Skindred
⑤ Wooden Pints / Korpiklaani
⑥ Sombras en la Oscuridad / Flor de Loto
⑦ ねぷたのもんどりこ / 人間椅子
⑧ Run! Run! Run! / 大槻マキ

コメント