初めてのスチームトースターにおすすめ!ヒロ・コーポレーション”IO-ST001 ”感想

   毎朝使っているトースターが買ってから10年が経ちガタツキが出始めたので、新しいものに買い替えました。
   どうせなら少し機能アップしたいと思い、初めてスチームトースターなるものを買ってみました。

   買ったのはヒロ・コーポレーションというメーカーのスチームトースター”IO-ST001 ”です。(品番はIO-ST001 と HE-ST001がありますが、違いがわかりませんでした。たぶんどちらも同じ製品と思われます
   価格は5000〜6000円と安いですが、スチーム機能を使うと、パンがふんわりと焼き上がってこれまでのトースターとは全く別の仕上がりになり、とても美味しかったです。

   今回はそのヒロ・コーポレーション製スチームトースター”IO-ST001 ”の紹介です。

開封の儀と外観チェック

   こんな感じの白いおしゃれな(?)箱に入って届きました。

   キャッチャーは「パン屋さんの焼きたて感を、自宅で味わえる魔法の!?ようなスチームトースター」です。

   本体を取り出してみます。
   カラーは白を選んだので奇麗な真っ白です。

   正面向かって右側に、スチームに使う水を入れるための注水口があります。

   この注水口が小さいので、水を入れるとき若干不便です。
   うちの場合、設置した場所の横に棚があり手の入るスペースが狭いため余計に水を入れづらいです。

   トレイを開けたところ。
   網は買い替え前のものよりも若干小さくなった感じがしますね。

   設置してみました。
   左右が窮屈ですね。買い替え前のものよりも若干外形が大きくなったようです。
   ※危ないので、このあと、念のため隣りの棚を移動してスペースを広げてます。

初!スチームでトーストを焼いてみた

   いよいよ食パンを焼いてみます。

   注水口には付属の計量カップを使って水を注ぎます。

   カップのサイズは10CCなので小さくておもちゃみたいです。
   推奨の水の量は1回につき5CC(半分)です。
   黒くて透明じゃないうえに目盛りが外側にあるので正確に測るのが難しいです。

   なお、何度か試してみて、我が家では5CCよりも少し多めに水を入れるようになりました。その方がふっくら焼ける気がします。(個人の感想)

   水を注いだら次はメニューダイヤルを回します。
   トーストのときはダイヤルをトーストのイラストに合わせます。

   メニューは他にクロワッサン、フランスパン、チーズトーストがあります。
   またスチームを使わないときは350Wまたは500Wを選びます。

   最後は食パンを入れて2分半から3分待ちます。

   そして焼き上がったのがこちら。

   ちゃんとまんべんなく焦げ目がついてます。
   家族全員、スチームトースターで焼いたパンを食べるのはこれが初めてです。
   食べた感想は、みんな「おいしいーー」「めっちゃうまい」でした。

   外はサクッとしているのに、なかはふっくらしていて、今まで家で焼いて食べていたトーストとは全く別物です。

   もっとも、1〜2万円するようなもっと高級なスチームトースターと比べたらまだまだの出来なのかもしれません。
   しかし、スチームトースター初心者の我が家にとっては十分おいしかったです。

   他のメニューモードはまだ試していないのでこれから試していこうと思います。
   なお、説明書の他にレシピ集も付いていたので(まだ読んでないです)、いろいろ応用もできそうです。

まとめ

   ヒロ・コーポレーション製”IO-ST001 ”はスチームトースターとしては安価なエントリーモデルです。そのため高級なスチームトースターからの買い替えには不向きかもしれません。
   しかし、初めてスチームトースターを買うならば、これまでの普通のトースターにはないふっくら感が味わえて新鮮な体験ができると思います。

   休日の朝食のトーストがおいしくなって、うちは家族全員満足してます♬

コメント