様々な旅の形に思いを馳せる「旅にまつわるナンバーリクエストで漫遊記・邦楽編」感想


ロック大陸漫遊記 第125回 感想

   今週はリスナーからのリクエスト回で、テーマは「旅にまつわるナンバーリクエストで漫遊記」の邦楽編です。

   コロナ禍で外出自粛が続いているので、せめて音楽で旅に出た気分になれるように、という思いから、旅ソングを募集したところ、思いの外リクエストがたくさん集まったので、邦楽・洋楽で2週に分けて放送することになったそうです。

オンエアリスト

① 僕はきっと旅に出る / スピッツ
② 1/6の夢旅人2002 / 樋口了一
③ イージュー★ライダー / 奥田民生
④ 君と旅 (Album Version) / キセル
⑤ ティンセルタウン / Crispy Camera Club
⑥ ディーゼル / 六角精児バンド
⑦ ガンダーラ / ゴダイゴ
⑧ 異邦人 -シルクロードのテーマ- / 久保田早紀

旅のイメージ

「旅」と一口に言っても、歩いていくのか、自転車なのか、電車なのか、車なのか、によって、旅のイメージは変わると思います。
   また、旅に出る前の計画段階なのか、旅の移動中なのか、目的地に着いた後なのかによっても歌われるものは変わると思います。

   今回オンエアされた歌は、様々な旅の、様々なワンシーンを切り取っていて、一人旅の好きな僕としては、いろいろな旅の形に思いを馳せることができて、とても楽しかったです。
(そういえば、今年は一人旅に出かけようと、冬のうちにテントを新調したのですが、結局使う予定がないままです……)

漫遊前の一曲

   漫遊前の一曲はやっぱりこれ!「僕はきっと旅に出る」!!
   僕のなかでの旅のイメージはまさにこの歌そのものです。
   旅に出る前の高揚感や、旅先での見たことのない情景にキラキラする気持ちが、ものすごくストレートに歌われている。

   こんな時期だからこそ、歌詞がまた沁みますね。。。

漫遊感想

   以下、各曲の草野さんのコメントと僕の感想です。

② 1/6の夢旅人2002:
「水曜どうでしょう」のテーマソング。スピッツでカバーしたことがあるそうです。
   草野さん「あてもない旅に出たくなる」

③ イージュー★ライダー :
   草野さん「サビの最後が半音下がるところが民生さんらしい」

④ 君と旅 :
   草野さん「高原のハンモックに揺られながら、雲の流れを見ながら聴きたい」

⑦ ガンダーラ:
   草野さん「イントロが特に好き。イントロがきれいな曲ベスト3に入る」

⑧ 異邦人 -シルクロードのテーマ- 
   草野さんが「ガンダーラからの異邦人」という流れについて熱く語っていました。が、僕にはよくわかりませんでした。僕より上の年代の方だとわかるのかな??

「異邦人」は徳永英明のカバーでよく聴いていたので、原曲を聴いたのは久しぶりな気がします。徳永さんのカバーよりももっと清々しい感じなんですね。
「ちょっと振り向いてみただけの……」のところの「ちょっと」の声にドキッとしました。なんていうか魅惑的で。

   個人的に今回一番よかったのは、六角精児バンドの「ディーゼル」です。
   電車にガタンゴトンと揺られて出かけている気持ちになりました。
   ラストの大サビの地味に盛り上がる感じも好きです。缶ビールを少し〜♬