不織布マスクがないのでガーゼマスクを手作りした 〜BudoukanでRevolution!!

手作りマスク

   週末に、裏の実家で、母と妻と自分の3人でガーゼマスクを手作りしました。

   形の決まる難しいところは母にやってもらって、自分は糸で手縫いをする部分だけやりました。
   なにせ裁縫なんて中学校以来なので、針がチクチク指に刺さって大変でしたが、なんとか2時間ほどかけて1つ作ることが出来ました。
   妻は実家で1枚と、その日の夜に帰ってから1枚の、計2枚作ってました。さすがですね。
   僕は手伝ってもらいながら1枚作っただけでへとへとでした。

   ガーゼマスクは感染予防にはあまり効果がないそうですが、自分が他人を感染させないためには有効なので、無いよりはマシかなと。
   作ってみて大変さがわかったので、政府が配る布マスク2枚もありがたいです。もらえるものはもらっておけってことで。効果はともかく。

   それにしても、不織布マスクはどこにも売っていないですね。
   1人が1日1枚使ったとしたら、月産30億枚はないと全国民に行き届かないわけですから。そのうえ買い占めている人がいようものならますます入手困難になるわけで……んー、厳しい。

   とりあえず、週末にまた実家でマスクを1枚作る予定です。

在宅勤務の準備

   今日はお休みを取って、家にいます。
   ついでに、今後のために在宅勤務の準備をしました。
   会社のノートPCを持ち帰って、家のLAN環境から社内のネットワーク回線につなげ、skypeやTeamsが使えることを確認できました。よかったよかった。
   ただ、午前中は回線が混み合っているのかつながらなかったのが気になる……。

   まずは今週金曜日に半日の在宅勤務からチャレンジしてみます。

   4月は実働5日間のうち2日は有給と在宅勤務にして人と接近する回数を減らし、休校で家にいる子供の面倒を見ようと思います。

   コロナ怖いから、なるべくおとなしくしていないとなぁ。。。

今週の音楽

   今週に入ってからコロナ関係の緊迫したニュースが続いているため、ますます気分が重くなりがちです。
   鉛みたいに重くなった気持ちを打破するために、音楽は明るくノリのいいものをよく聴いてます。

   1つ目はロック大陸漫遊記でも紹介された Cheap Trick の武道館ライブのアルバムです。
   これは、初っ端から黄色い声援がいっぱいで、しかもその声援がずーーっと続いていて熱気がすごいです。ライブ感が半端なく、元気をいっぱいもらえるアルバムです。

   2つ目は徳永英明の「Revolution」です。
   明るいアップテンポな曲が多いのでこれも元気がもらえます。風が吹いてきそうな感じのジャケットもいいですね。
   アップテンポで気分が上がる「Revolution」「La Vie En Rose」「負けるな」を始め、今の季節にぴったりの「桜」、夜にウィスキーを飲みながら魂を震わせたくなる「どうしようもないくらい」など、名曲も多いです。

   早く当たり前にライブに行ける日常が戻ってきてほしいですね。

   ※なお、音楽リンクには”Youtube Music Premium”を使用しています。