ライブ大好き!「イカしたライブ音源で漫遊記」感想

ロック大陸漫遊記 第117回 感想

   今週のロック大陸漫遊記は「イカしたライブ音源で漫遊記」です!
   今回のテーマには「このラジオを聴いている方はライブな生音源が好きな人が多いと思います。ライブを始め様々な活動の自粛が続いていますが、せめてラジオの中では楽しんでほしい」というメッセージがこめられています。
   草野さん、優しい!(でも逆にライブに行きたい気持ちがますます募るような???)


 

オンエアリスト

① 恋する凡人[Live from SPITZ JAMBOREE TOUR 2010] / スピッツ
② 夏の夜のサンバ [Live] / 和田アキ子
③ I Want You To Want Me (甘い罠) [Live] / Cheap Trick
④ Down On Me [Live] / Janis Joplin
⑤ Why I'm Me [Live at MISSION IMPOSSIBLE KYOTO] / RIZE
⑥ Mother Mary [Live] / UFO
⑦ My Love Will Not Let You Down [Live] / Bruce Springsteen
⑧ Rock 'N' Roll Suicide [Live] / David Bowie
⑨ 春一番 [Live] / キャンディーズ

恋する凡人 ライブVer.

   オープニングナンバーはライブつながりで、「恋する凡人」のライブver.でした。(シングル「つぐみ」のカップリング曲)
   スタジオ録音する前にライブで収録した音源だそうです。たしかに、時期的にそうだったかも。
   オンエアしたあとの草野さんの感想は「意外と丁寧に演奏してる。今のほうがテンポも速くて荒々しい。サブスクにもないからちょいレアかも」でした。

漫遊感想

   以下、草野さんのコメントと、僕の感想です。

② 夏の夜のサンバ [Live] :
   一曲目がまさかの和田アキ子さんでした。
   草野さん「歌がすごい、本物のシンガー」

③ I Want You To Want Me (甘い罠) [Live] :
   2曲目は草野さんの大好きなチープ・トリックです。
   草野さん「ライブアルバムから話題になったバンド。このライブアルバムは日本武道館が有名になったアルバムでもある」
   バックの声援がすごい黄色いです。ライブの熱がすごく伝わってきます。
   メンバーも日本のライブで予想以上にキャーキャー言われたことにすごくびっくりしたそうです。

④ Down On Me [Live] :
   草野さん「ライブ音源のほうが好き。ステージでこそ輝く人だったのではないか。タイムマシーンに乗って過去に戻れたらこの人のライブを聴きたい。スタジオがシャウト8だとしたら、ライブはシャウト15」

⑤ Why I'm Me [Live at MISSION IMPOSSIBLE KYOTO] :
   草野さん「自分を奮い立たせたいときに聴いている」

⑥ Mother Mary [Live] :
   草野さん「ボーカルパートがギターソロのための前菜」
   なんかとんでもないこと言ってますが、ギターに注目しようってことですかね(^_^;)

⑦ My Love Will Not Let You Down [Live]: 
   三日月ロックのライブ前に楽屋で聴いてたそうです。
   草野さん「むき出しのパワーを感じる」
   全体的に弾んでいて、ぐんぐん上がっていく感じやピアノの音が気持ちよくて、今回流れた曲のなかで一番好きな曲でした。

⑧ Rock 'N' Roll Suicide [Live] :
   海賊版が正式にサブスクになったという経緯があるそうです。

   ライブバージョンはスタジオ録音よりも荒っぽいですが、やっぱり熱気がすごいですね。
   バックの声援もふくめて、ワクワクしました。

アリガトオゥ!!

   漫遊テーマの最後の曲のあとのあいさつが、いつもとちょっと違う特別仕様で「おつきあいいただき、アリガトオゥ!!」って感じでライブっぽかったです。
   ただ、ステージに初めて上がったアマチュアバンドみたいに若干ぎこちない言い方だったのが、ちょっとかわいかったです。

   番組の最後は「早くライブのできる日に戻って欲しい。演奏する側も情熱を忘れないようにしたい」という言葉でしめてました。

   ほんと、そうですよね。コロナウイルスなんか早く終息して、ふつうにライブを楽しめる日常が戻ってきてほしいです。