ラジオにまつわるナンバーで漫遊記 感想

   今週は草野さんのラジオ愛があふれた「ラジオにまつわるナンバーで漫遊記」でした。

「ラジオデイズ」の間奏のDJは何を言っているのか

   オープニング曲はもちろん「ラジオデイズ」!!

   間奏のバックのDJ部分についてちょこっとだけ解説してくれました。
   まず声は草野さんです。(まあそうですよね)
   ただ、ロック大陸漫遊記からではなくて、新たにスタジオで録ったものだそうです。
   最後の台詞は「ラジオネーム 夜に咲くあさがおさん」と言っていて、昼よりも深夜にラジオを聞いて元気になっちゃう人、という意味を込めてるそうです。
   なるほど~。こういうちょっとしたところにも、センスを感じますよね。さすがです。

   それにしても、ラジオデイズの間奏からCメロの流れ、いいですよね。ぞくぞくします。


第96回 ラジオにまつわるナンバーで漫遊記 感想

① ラジオデイズ  / スピッツ
② ラジオ・スターの悲劇 / The Buggles
③ トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
④ Radio Ga Ga (Live Aid) / Queen
⑤ I Won't Turn Off My Radio / Ken Yokoyama
⑥ Guerrilla Radio / Rage Against The Machine
⑦ 涙のリクエスト / チェッカーズ
⑧ Radio Radio Radio / THE BELL'S

   全体的に、聞きやすい曲、有名な曲が多かったです。

④クイーン:
   あらためて歌詞を読んでみると、ラジオデイズの歌詞に似ていて、日本でも海外でも同じような事を考えているんだなと思ったそうです。

⑥Guerrilla Radio:
   権力に支配されないレジスタンスのラジオ放送、という歌らしいです。

⑦ 涙のリクエスト:
   最後のチェッカーズの曲は草野さんがコピーバンドをしていたときに一番盛り上がった曲なんですって!
   おお、草野さんが「なみだのりくえーえーーす ふぉーゆー」って歌うとこ、聴いてみたい!

   まだまだラジオにまつわる曲はあるから、第2弾をやってもいいかもと、草野さんが最後に言ってました。
   次はジュディマリの「レディオ」を!
   いや、徳永英明の「壊れかけのRadio」を!(バンドじゃないけど)