FireTV stick で Youtube を観るちょっといいこと

   少し前にAmazonとGoogleが休戦してくれたので、FireTVでYoutubeを観れるようになりました。
   おかげで、我が家の子供たちはタブレットではなくFireTVでYoutubeをたまに観ています。

   タブレットで動画を観ると、画面と目が近いので目が悪くならないかが気になりましたが、TVならある程度離れてくれるので多少は目にも優しそうです。
   またTVでyoutubeを観ていると画面が大きいので子供が何を観ているのかがわかり、自分も一緒になって動画を観ることができます。

   僕はYoutubeをほとんど見ないので、「ヒカキン」も「はじめしゃちょー」もゲームの実況をする人たちも、自分では見たことがありませんでした。
   しかし、子どもたちがTVでyoutubeの動画を観ていると、つい気になって一緒に観てしまいます。
   そこで初めて「あ、Youtubeってこんなことをやってるんだ」「いま子供はこういうものを見てるんだ」 と、いろいろ知ることができました。
   それで子供たちとの話が弾むということもないのですが、ちょっとはいま興味が有ることをわかった気もします。

   TVでyoutubeを見たってただ大きくなるだけじゃん、と思ってる人も多いと思います。
   そうなのかもしれませんが、意外とそうじゃないところもあるってことです。
   自然と視界に入って、誰かが見ている何かを知ることができる、というのは大きな差なのではないでしょうか。
   そういえば、むかしは、茶の間にあるテレビで家族みんなで同じ番組を見ていましたよね。

   TVでもyoutubeでもこんなふうに同じものを家族で共有する時間って大事なんじゃないかなぁと思ったのでした。