百万石ロードレース、来年からなくなるかもって

   第43回百万石ロードレース(2019)に参加し、ハーフマラソンを走ってきました。
百万石ロードレース ハーフ スタート

   この大会に出るのは3年ぶりです。
   去年は台風で中止。一昨年はなんとなく節約で不参加。

   3年前に走ったときは高温で、熱中症で倒れる人が続出し、給水所が3か所と少ないうえに最後尾の人には水がなくなってしまうというとんでもない始末で、クレームが殺到したそうです。
   むかしから給水所を増やしてほしいという要望はあるのに改善しないから……。

   今年は給水所が5か所に増えていました。
   またレースが始まるまで知らなかったのですが、コースが変わりました。(スタートを待っているときに隣りの人が話しているのを聞いて知りました)

   スタートとゴールはこれまでどおり本多の森ホール付近です。
   これまでは兼六園下を通った後、上辰巳のほうまでぐんぐん上っていきました。
   しかし、今回からは兼六園下から石引を回るコースを2周します。
   1周目は涌波あたりで石引の方に出ます。
   2度目に兼六園下を通ったときに10km地点を通過します。
   2周目も涌波で曲がるかと思いきや……曲がらず、そのまま永安町まで上っていきます。そこでUターンして石名坂をさらに上り、石引に戻ります。

   この涌波以降の上りが予想外で、上り坂が続くことに心が折れました。
   14kmあたりですかね、1kmあたりのタイムが50秒ほど落ちてしまいました。
百万石ロードレース ハーフ 石名坂
石名坂からの眺め

   ラスト4kmは従来どおり下りになるので、どうにか走れましたが、タイムはいまいち。
   まあ、最近は膝の調子が良くなく練習を抑えていることもあって、どの大会もタイムはいまいちなのですけども。

   さて、表題の件です。
   レースが始まる前に恒例のお偉いさんのあいさつがあったのですが、そのなかで「来年はなくなるかもしれません」「今年が最後かも」というような話がありました。
   理由としては「集合場所の確保が困難」「交通規制が大変」「台風などの気象状況」をあげてました。

   かつては9月に城下町マラソンがあり、11月には市民マラソンがあったのですが、もし百万石ロードレースがなくなったとしたら、秋の金沢のマラソン退会は金沢マラソン(フル)のみになってしまいます。
   これでいいのかな???

   おまけ。
   今年のタオルの色は紫。
百万石ロードレース 記念品 タオル

   果たしてこれが最後の色になるのか?それとも……

追記('19/10/07)

   今朝の新聞の見出しに「43年の歴史に幕。」とありました。
百万石ロードレース 終了

   昨日のあいさつの時点ではまだ若干濁した感じがあったのですが、百万石ロードレースは本当に今年で終わってしまったようです。
   来年から金沢の秋のマラソンが1つしかなくなってしまうんですけど……