今年も開催!夏の8823祭り2019

夏の8823祭り2019

   今年もやってきました8823祭り!!
   8月8日23時にスピッツの「8823」を各自で聴いて勝手につぶやく、という、傍から見たらなんのこっちゃなイベントです。
   僕はTwitterを初めてから3回目の参加です。
   今年はちょっと忘れていて15分遅れました。


   こんな感じでわちゃわちゃとつぶやいてました。(ほんの一部ですが)
   だいたい8823が終わってからもアルバムを流し続けてます。
「アカネ」を聴いてまた1曲目に戻ってみたり。
   他の人のツイートを「いいね」したり。
   よくわからんけど楽しいです。

   ハヤブサのイラストをツイートしている人がいましたので紹介します。

   ちなみに今年はハッシュタグが「#夏の8823祭り」と「#8823祭り」の2種類ありました。どちらかというと「#8823祭り」の方が多かったように思います。
   来年はどっちが流行るんだろ。


第84回 この夏のトリオバンドで漫遊記 感想

① 悪役 / スピッツ
② ハネノバシ / SHISHAMO
③ 君が海 / My Hair is Bad
④ イエス / ズーカラデル
⑤ 旅の手帖 / サニーデイ・サービス
⑥ Catch up, latency / UNISON SQUARE GARDEN
⑦ かよわきエナジー / GOING UNDER GROUND
⑧ 労働 / PERIDOTS

   今週はスピッツ仕切りのイベントに登場するトリオバンドから選曲されました。
   どれもいい曲ばかりでしたね。
   さすがスピッツ、さすが草野さんと思いました。

   今回聴いた曲のなかでは、③「君が海」が群を抜いてかっこよかったです。
「My Hair is Bad」は要チェックですね。

   また⑤「旅の手帖」の入ったサニーデイサービスのアルバムは草野さん曰く「捨て曲無し」だそうです。
   今度聴いてみようかな。

   ⑦「かよわきエナジー」は15年以上前によく聴いていた曲です。なつかしい。
   そして最後の「労働」!!これは郷愁を誘うメロディと歌声にグッときました。あれ?でもどのへんが労働だったんだろう。もう一度聴いてみなければ。

   夏イベントはどれも参加しませんが(遠いから)、こういう特集を聴くと行きたくなりますね。
   参加される方は思う存分楽しんできてください!!