スピッツ3年ぶりNewアルバム「見っけ」発表!どんなアルバムになりそう?

スピッツ「見っけ」

   スピッツの16枚目のオリジナルアルバムの発売日が2019年10月9日(水) に決まりました!!

   発売形態は初回限定盤、通常盤、デラックスエディション(Spitzbergen会員限定盤)と3種類5パターンあります。(CD+DVD or Blu-ray)
   注目はSpitzbergen会員限定盤です。
   今回は去年のゴースカのライブCDがついていきます。
「船乗り」や「サンシャイン」のライブ版が毎日自宅で聴けるようになる!!
   これは嬉しい。ファンクラブ会員になっててよかったー。
   まだの人はこの機会にFCに入ってみるのもいいかも、です。

   で、気になるアルバムの曲目を、ホームページからコピペしてきました。
   こんな感じです。↓

01. 見っけ
02. 優しいあの子
03. ありがとさん
04. ラジオデイズ
05. 花と虫
06. ブービー
07. 快速
08. YM71D
09. はぐれ狼
10. まがった僕のしっぽ
11. 初夏の日
12. ヤマブキ
Bonus Track:ブランケット

   11曲目の「初夏の日」は2011年のとげまるツアーの京都公演の際に一度だけ歌ったことのある歌だそうです。タイトルがさわやかで田舎のイメージで気になりますね。
   12曲目の「ヤマブキ」は昨年のゴースカvol.7で新曲として発表していました。同じくゴースカで新曲として発表された「悪役」とは対をなしているので、アップテンポな曲なのかな。
   ボーナストラックの「ブランケット」は草野さんが平井堅さんい提供した歌のセルフカバーです。

   こうして曲目を見ると、1曲目がタイトルチューン(「見っけ」)、2曲目がシングル(「やさしいあの子」)、中盤に奇妙なアルファベットのタイトル(「YM71D」)、後半に季節感のあるタイトル(「初夏の日」)という並びは前作の「醒めない」と共通していますね。(「醒めない」「みなと」「SJ」「雪風」)
「醒めない」でアルバムの定番スタイルをスピッツなりに確立したのかな。期待と同時に安定感がある曲配置だと思いました。(気のせい??)

   前作「醒めない」は最初から最後まで高いテンションを維持しつつ、緩急のうまくついたアルバム構成でした。ライブで聴くのがとても楽しみになるアルバムでもありました。
   新作「見っけ」もそんな感じでライブで聴きたくなる曲がいっぱい詰まった楽しいアルバムだといいな。って、スピッツのアルバムなんだから、きっとそうですよね。今から楽しみ過ぎる!

   そして、秋からアルバムツアーが始まるみたいです。これも嬉しい!!

   ⇛ 素敵なアルバム「見っけ」の感想はこちら

「優しいあの子」MVのフルver.解禁!!

   ニューアルバムの情報が届いた日に「優しいあの子」のMVのフルver.も解禁されました。
   YouTube Musicにも来てました。
   これで毎日スマホで優しいあの子のMVを観れます。やったぜ。