草野さんの凄いロックシンガーベスト3!ロニー・ジェイムス・ディオで漫遊記

「優しいあの子」発売されました!

   毎日ヘビーローテーションで聴いています。
「優しいあの子」と「悪役」の組み合わせは最高ですね。
   あたたかくて優しい歌と、優しくて激しい歌と。いいバランスです。

   妻も「悪役」ふくめて、いいね!と言っておりました。(タイトル間違えて「悪人」と言ってましたが)

   またネットでは「優しいあの子、32冠達成」という文字が見受けられました。
   オリコンをはじめ、いろいろなダウンロードサイトのいろいろなランキングで1位だったそうです。おお、すごい!!ちょっと誇らしい気分。笑
スピッツ「優しいあの子」(Amazon)

第77回 ロニー・ジェイムス・ディオで漫遊記

オープニングナンバー

① 優しいあの子 / スピッツ

今週のテーマ

② Kill The King / Rainbow
③ Love Pains / Ronnie Dio &The prophets
④ Good Time Music / Elf
⑤ Man On The Silver Mountain / Rainbow
⑥ Neon Knights / Black Sabbath
⑦ Caught In the Middle / Dio

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ 愛をちょうだい / VANILLA

   今週はワンアーティスト特集の回でした。
   ロニー・ジェイムス・ディオはメタルゴッドと呼ばれており、日本では「メタル界のサブちゃん」とも言われている、とのことです。(ほんとに!?)
   そして草野さんのなかの凄いロックシンガーベスト3に入っているのだとか。
   おおー、これはかなり気になりますね。というか、僕は洋楽に疎いので名前すら知りませんでした。汗

   そんなロニーさんは、アメリカ生まれで、ベース、トランペットを経て21歳からシンガーとして活動。
   バンドの経歴は、
 ロニーディオ&プロフェッツ→エルフ→レインボー→ブラックサバス→ディオ(ソロバンド)。
   かなりいろいろ変わってますね。

 ラジオでは3曲目から時代を追って歌を流していましたが、エルフのころはまだカントリーっぽくて、レインボーから一気にメタルゴッドになりました。え、別人!?ってくらいの変わりようにびっくり。

   ブラックサバスのボーカルになったときは、前のボーカルから変わったことから賛否両論あったみたいですが、草野さん的にはドロッとしたサバスと直球のロニージェームスが混ざって、いい感じだったそうです。

   草野さんが一番好きな曲は7曲目の”Caught In the Middle ”だそうです。
   日本語の歌詞を乗せてスピッツでカバーしたいと思っているけれど、未だにいい歌詞ができないでいるとか。
   草野さんの訳詞、ちょっと聞いてみたいかも。

   ところで、ロック大陸漫遊記を聞いていて思ったのですが、海外のバンドってけっこうよくボーカルが変わりますよね。
   日本だとあまりない気がします。文化の違いなのかな。

フナッシーからのメッセージ

   フナッシーから「優しいあの子」発売をお祝いしてメッセージがありました。
   あんなに長く話してるフナッシーを初めて聞いた気がします。
   草野さん、よほどうれしかったのか、しばらく語尾に「~なっし」が付いていました。
   いつかフナッシーがゲストでラジオに来ることもあるかも??

   ラジオの最後らへんのコメントで「突然フナッシーからのメッセージがあって平常心でいられませんでした」
   あはは。ほんと好きなんですね。