スピッツうたことば ~今回はシングルかけません~ 第1回 感想

   1年ぶりに、NHKラジオ第一で「うたことば」のスピッツ特集がありました!!
スピッツうたことば ~今回はシングルかけません~

「うたことば」は、アーティストの「歌詞」にスポットを当てて、リスナーさんから送られた「お気に入りの歌詞」と「その歌詞にまつわるエピソード」を、フルコーラスの楽曲とともに紹介する音楽番組です。

   今回はスピッツの歌のなかでも、シングル以外のアルバム・カップリングに限定した特集ということで、どんなマニアックな歌が出てくるのかが楽しみの一つです。

   放送は2週にわたります。
   第1週目のMCはパンサー向井さんと、元チャットモンチー高橋久美子さんでした。

   それでは放送された曲を順番に見ていきます!




ハチミツ

   まずはアルバム曲でもメジャーどころから。つかみはOKな感じですね。
   高橋さんが「甘い・おいしい」という直接的な言葉が出てこないのにハチミツみたいに甘い二人の関係が表れているところがすごいと言ってました。

恋する凡人

   歌詞カードに書かれた「これ以上は歌詞にできない」の最後らへんがかすれていることへの言及がありました。
   そうそう、ここ!最初見たときは、かすれ具合がわずかなので、デザインなのか印刷ミスなのか迷っちゃいました。
   でもこういう細かい演出、好きです。

オケラ

   高橋さんが「なるほど!」と思った、歌詞の中に組み込まれている言葉たちを作家目線で紹介する「なるほど!くみことば」というコーナーで、「オケラ」が紹介されました。
   高橋さん曰く「ロックで音がかっこいい。歌詞がパンク魂全開ーー!!」だそうです。
   今回オンエアされた歌のなかではスピッツの世間的なイメージから一番離れた歌なのではないでしょうか。ワイルドでかっこいいです。

   高橋さんが一文ずつ細かく解説しているのが非常に熱かったです。
   そんなかで「前金でって言うんで」の「前金」が何のことだろう?という話が出てきました。
   そう、僕もこの「前金」がずっと引っかかっていました。
   あらためて歌詞を全文眺めてみて、「崇高なる願望」「遅れて行動」「凡人の自覚」という言葉から、前金は「才能」のことかなと思いました。

スワン

   向井さんが「東日本大震災のあと初めて発表されたアルバムに収録された……」と紹介していました。
   そういえば、自分は東日本大震災を体験した後の歌という視点でこの歌を聴いたことがなかったなと思いました。

   ここまでが前半です。
   番組途中の道路交通情報ではバックに「リコシェ号」が流れていました。
   それだけでTwitterは大盛り上がり。笑




   ここから後半です。

   向井さんがピックアップした歌が「桃」でした。
   1年前にも取り上げられていたので今回は割愛。

猫になりたい

   女性のリスナーさんからの投稿が、インパクトがありました。
「猫になりたい……」というサビについて、母性本能をくすぐられたい一部の女性にはたまらない歌だと思うが、そう言ってすり寄ってくる男には経験上、ロクなのがいない。とばっさり切り捨てたうえに、さらに散々怒った(?)あとで……この歌を聴くと優しい気持ちにしかならないところがまたたちが悪い、としめていました。

   おおーー、女性視点!!
   僕は「猫になりたい」と言う側の立場でしか聞いてこなかったので、言われる女性側の心情を聴けたのがとても新鮮でした。

大宮サンセット

「なるほど!くみことば」の2回目。
   高橋さんが「この街で俺以外 君の可愛さを知らない」という歌詞のなかの「君」=「夕日」と解釈していました。
  これを聞いて、ずっと「大宮サンセット」に感じていた違和感がすっと溶けた気がしました。
   今までこの歌の中の「君」のイメージがはっきりしているようでピントがぼけているように感じられて、妙な居心地の悪さがあったのですが、「君」が「夕日」のことであったり、「夕日」が「君」の比喩であったりとあいまいに混ざり合っているのだとしたら、納得できると思えました。

   まあ実際のところは草野さんのみぞ知る、なのでしょうけれども。

日曜日

   リスナーさんの「詩的であると同時に絵画的」「メルヘンチックだけど毒がある」というコメントに同意。
「日曜日」はかわいいパンクって感じで好きな歌です。

   歌こそ流れませんでしたが、「砂漠の花」「プール」などへの投稿も紹介されました。
「プール」聴きたかったなー。

   また、放送後半の道路交通情報のBGMは「宇宙虫」でした。

おまけ

   嬉しいお話を一つ!!
   なんと、放送中に僕が「#うたことば」でつぶやいたTweetが番組内で紹介されました~。


   すごいバッドタイミングなことに、速報が入ってしまい、その瞬間を生では聞けなかったのですが、Twitterのフォロワーの方に教えてもらいました。ありがとうございます。
   自分の書いた文章をラジオで読まれたのは生まれて初めてだったので、よい記念になりました。

   そんなわけで、スピッツうたことば第1週目は2時間大盛り上がりでした。(ネットも自分も)
   次週も楽しみです。