YouTubeに「優しいあの子」がキタ!!(但しショートバージョン)

   先週に引き続き「優しいあの子」のネタです。
   毎週のように何かしら新しい情報があるのはうれしいですね。

YouTube「優しいあの子」

   NHK公式サイトからYouTubeに「優しいあの子」のオープニング映像がアップされていました!!


   早速アプリで視聴しました。
   かわいくて、心が弾む、いいアニメーションですよね。
   これでいつでも手元でスピッツの新曲が聴けます。
   NHK、ありがとう。

   でもひとこと言わせてください、
   なんでショートバージョンなんだーーー!!

   できればルルルの後に歌詞があるロングバージョンを載せてほしかったです。

   余談ですが、この動画は「YouTube Music」に分類されておらず、「YouTube Music」アプリでは検索できませんでした。
   僕は「YouTube Music Premium」に入っているので、もしも動画が「YouTube Music」に分類されていたら、Premium特権でスマホに保存してオフライン再生できたのに。ちょっぴり残念。

   音楽系の動画が「YouTube」と「YouTube Music」のどちらに分類されるかは、誰がどうやって判断しているのでしょうね。

SPITZ草野マサムのロック大陸漫遊記 第68回 感想

オープニングナンバー

① 空も飛べるはず / スピッツ

お題「ロックなドラマ主題歌で漫遊記」

② TRAIN-TRAIN / ブルーハーツ
③ Monkey Magic / ゴダイゴ
④ 生きてるって言ってみろ / 友川かずき
⑤ Stars / ORIGINAL LOVE
⑥ ヒトリセカイ / 10-FEET

ちょっぴりタイムマシーン

⑦ ESCAPE / MOON CHILD

   ドラマ ✕ ロック縛りということでマニアックになりすぎず、有名な曲やキャッチ―な曲が多くて聴きやすかったです。

   そして、なんといっても初っ端でブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」が流れたことに興奮しました。
   っていうかドラマ主題歌だったんですね。知りませんでした。
「世界中に定められたどんな記念日なんかより あなたが生きている今日はどんなにすばらしいだろう」
「聖者になんてなれないよ だけど生きている方がいい だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で」
   この歌詞を聴くたびに胸が熱くなります。

   ところで最近はロックなドラマ主題歌ってあるのでしょうか?
   もともとTVドラマをほとんど観ないので詳しくないのですが、パッと思い浮かんだのは「3年A組」です。主題歌がクロマニヨンズの「生きる」でした。
   最初はドラマの内容といまいち合っていないように感じましたが、最後まで観てみると、これ以上にないぴったりな選曲でした。
   ロックでしか表現できない熱気や叫びってありますよね。