「優しいあの子」と「花の写真」の雰囲気が似ているってホント?

   ちょっとずつラジオのなかでも「優しいあの子」のネタが増えてきましたね!

SPITZ草野マサムのロック大陸漫遊記 第67回 感想

オープニングナンバー

① 花の写真 / スピッツ

お題”ウィッシュボーンアッシュで漫遊記”

② Blown’Free / Wishbone Ash
③ Throw Down the Sword / Wishbone Ash
 Blind Eye / Wishbone Ash
 Silver Shoes / Wishbone Ash
 Reason To Believe / Wishbone Ash

ちょっぴりタイムマシーン

⑥ 機械仕掛けのラム / 四人囃子

   最初1分くらいを聴き逃してしまったのですが、「優しいあの子」についてこれまでよりもちょっと踏み込んで、話題にしていましたね。
   普段はエゴサ―チ(エゴサ)はしないんだけど、「優しいあの子」はエゴサして、概ね好評でよかった、という話でした。

   そしてオープニング曲は「花の写真」でした。
「優しいあの子」がまだオンエアー解禁していないので、雰囲気の似た曲ということで選んだそうです。
   ネットではちょこちょこ「優しいあの子」が「花の写真」と似ている、ということが話題になっていたので(僕は全然気づきませんでした)、「おー、ご本人もその認識だったんだ」と思ったら、最後に「32年もバンドをやっていたら、似ている曲もけっこうあります、はい」と拗ねたように言ってました。(かわいらしや)
ーーんんん??ちょっと不本意だったのかな。

「優しいあの子」がフルに聴けるようになるまではもう少しかかりそうですね。


   さて、今週のテーマは月1恒例のワンアーティスト特集でした。
   今回草野さんが紹介するバンドは「ウィッシュボーンアッシュ」です。

   いつものように草野さんの解説がありましたので、箇条書きしました。
  • 1969年にイギリスで母体となるバンドが結成
  • ツインギターが特徴
  • メンバーを変えながら今も健在
  • 草野さんは先日のチッタ川崎来日公演ににも行ってきた
  • アルバム「アーガス」は草野さんの好きなアルバム5枚に入る。ジャケットは思春期の少年にぴったり
  • 50年活動を続けている、このバンドのロック大陸は地平線がみつからない!!(名言だなぁ)

   僕は今回初めて「ウィッシュボーンアッシュ」の楽曲を聴きました。
   初めての感想としては、ギターが全体的にかっこよかったです。ずしんと響いて、それでいて重すぎず、メロディアスで。
   アップテンポな曲もミディアムテンポな曲も最近の曲も、どれもよかったです。
   これは好きになりそう。良い洋楽バンドを教えてもらえました。

   ということで、まずは草野さんが大絶賛のアルバム「アーガス」から聴きこんでみようと思います♬

   ちなみに草野さんがかっこいいと言っていた「アーガス」のジャケットがこちら!!
   中世の騎士?槍を持った騎士を背中から撮っているというのがいいですね。
   思春期の心をくすぐる……ような??
ウィッシュボーンアッシュ「アーガス」(Amazon)