スピッツ新曲!「なつぞら」×「優しいあの子」はどんな歌?

   昨日嬉しいニュースがありました!
   スピッツが4月放送開始の連続テレビ小説の主題歌を担当するそうです。
   新曲の発表きたーーーー!!

   Twitter界隈は大盛り上がりです。
   今から紅白の心配している人も出てきたり。
   おかげで「スピッツ」というワードがトレンド入りしていましたね。
北海道の夏

   どんな歌か気になるところですが、PVの先行配信はきっとないんだろうなぁ……4月の放送までお預けですかね。
   僅かな情報として、NHKの朝ドラのページ(主題歌はスピッツ!ポスタービジュアルも解禁)に草野さんのコメントが載っています。ここから少しだけ歌の片鱗を知ることができます。

   草野さんのコメントによると「詞がかなり冬っぽい仕上がり」になっているそうです。
   理由については「お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈」とのことです。
   出た、あまのじゃく!!
   でも何度も十勝を訪れて書いたというのが真摯で素敵ですよね。
   ラジオで言ってた秘密の活動ってこのことだったのかな。

   またいっしょに掲載されている制作統括の「磯 智明」さんのコメントを読むと十勝に降り立ったときに「啓示を受けたように、スピッツのメロディが空から舞い降りて」きて、「このときから『主題歌はスピッツ』と決めていた」ということです。
   スピッツの歌がぴったりハマったオープニングになる予感がします。

   これまでは、北海道といえば「雪風」、4月といえば「春の歌」、「あの子」といえば「あじさい通り」でしたが、はたして「優しいあの子」はどんな歌になるのでしょうか。
   もう期待しかない。4月が待ち遠しいです。

   普段は全く朝ドラは観ないのですが、4月1日だけはTVの前に正座で待機します!
   年休取ろうかなぁ。。。