スピッツ﨑山龍男で漫遊記2019 感想

   放送の翌日からインフルエンザでダウンしていたため、週半ばでの更新となってしまいました。
   若干、内容もおぼろげ……
ドラム

SPITZ草野マサムネロック大陸漫遊記第55回感想

オープニングナンバー

① Crispy / スピッツ

スピッツ﨑山龍男で漫遊記2019

② We're an American Band/Grand Funk Railroad
③ Smokin' in the Boys Room/Motley Crue
④ Some Skunk Funk / The Brecker Brothers
⑤ Good Times Bad Times / Led Zeppelin
⑥ Armed and Ready / Michael Schenker Group
⑦ Walking on the Moon / The Police

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ Heaven / The Groovers

   今回は﨑山さんをゲストに迎えてということで、「好きなドラマー、真似したドラマー」、草野さん曰く「﨑ちゃんを形作ったドラマー」をテーマにして、全曲を﨑山さんが選曲しました。

  • ②「グランドファンク」は「ツエッペリンもぶっ飛んだ」という宣伝文句
  • ③「モトリークルー」は「ブギーをしようと思って練習のために」
  • ④「ブレッカーブラザーズ」は、むかし上手いドラマーのあいだで課題曲のように練習していた曲だそうです。﨑山さんも最近になりようやくできるようになったとか。
  • ⑥「マイケルシェンカー」については、以前にも出てきた「東北新幹線で会ってサインして握手してもらった」というお話で盛り上がってました。よほど嬉しかったんですねー。
   ドラムに特化しているということもあって、前回の三輪さんのときよりもマニアックレベルが高かったように思います。でもお二人とも楽しそうでしたね。いつまででも話していそうな感じでした。

   次回はいよいよリーダー田村さんの登場です。
   果たして「風呂無しアパート」のお話の続きは出るのか!?