その声に惚れちゃう女性ロックボーカルで漫遊記

今週のSPITZ

   今回がロック大陸漫遊記の記念すべき50回目の放送でした!!
   おーー、すごい、もうそんなに!パチパチパチ。
   1回目からずっと聴いていますが、パワーダウンすることなく毎回楽しいです。
   いろんな音楽を聴けるので、ロックな感性が2割は増した気がします。(気のせい?)
   草野さん、ありがとうございます。

   そしてもうすぐ1周年ですね。何かお楽しみ企画とかあったりするのかな??

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記 第50回 感想

オープニングナンバー

① ウサギのバイク / スピッツ
   女性ボーカル特集ということで「ハートが帰らない」を予想したのですが、「ウサギのバイク」でした。女性ボーカルが初めて入った楽曲だからだそうです。

”その声に惚れちゃう女性ロックボーカルで漫遊記”感想

② This Is The Sound/Juliana Hatfield Three
③ 美しい棘/Glim Spanky
④ Motorcrash / The Sugarcubes
⑤ チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ / マキシマム ザ ホルモン
⑥ Beautiful Dream / Suddenly,Tammy!
⑦ タマシイレボリューション / Superfly

  ②が草野さんが一番好きな女性ボーカルの声だそうです。「そよ風と思ってたら意外と強風だった」と語ってました。

  ④はBjörkがボーカルをするバンドです。ここで衝撃(!?)のトークがありましたので、記事の最後に載せてあります。

  ⑤は「あれ?女性ボーカルだっけ」と思ったらコーラスがドラムの女性の方ということでした。内容について「荒野で咲く白い花」「地獄で飲むサイダー」と例えてました。実際に曲を聴いてみると「地獄で飲むサイダー」という比喩に納得してしまいました。激しさのなかにも清涼感を生んでます。

   ⑥について、草野さんが好き歌声のタイプだと告白してましたね。
   まあだいたい予想はついてましたが……笑
   声のタイプは、ちょっと舌足らずなかわいい声、ってことでいいですかね。

   今回はすごい聴いていて楽しかったです。
   と思ったら、草野さんも最後に「楽しかった」と言っていたので、ノリノリだったんだろな。

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ Water Tracks / トルネード竜巻
   バンド名が「頭痛が痛い」的で苦手意識があり聴かず嫌いだったのですが、予想と違ってポッポでアンニュイな感じがよかったです。けっこう好きかも。

今週のネム様トーク

   オープニングトークの「ガムは味がなくなってからが本番。甘味レスガムはないものか」という話が面白かったです。
   しかしそれ以上に、中盤のビョークさんの話がすごかった。TwitterのTLが大いに沸きましたね。
「ビョークさんは声ではなくまじで惚れてしまった」「ライブを観に行ったとき結婚するかもとピンっときた」「実は(ビョークさんは)既婚者だったんだけど……まだわからない。老後の茶飲み友達になれるかも」
   えーー!!?なになに、この結婚トーク。ここだけ空気が違うんですけど。
   いきなり、とんでもトークが飛び出した感じで、ちょっとラジオの内容が飛んでしまいました(;^_^A