クリスマスがやってくる!

今年のサンタさんはいつ来るかわからないらしいです

   今年のクリスマスは残念なことに火曜日の平日です。
   上の子2人にはニンテンドースイッチをプレゼントする予定なのですが、平日の朝に渡されると昼間に僕がいないため、機械に疎い妻から「それでは困る」と言われました。

   仕方ないので、22日の夜に「今年はプレゼントが多すぎてサンタがいつ持ってくるかわからないらしいから、今日から靴下用意しておくよ!」と子供たちに言って、連休中は毎夜、靴下を出しておくようにしました。
サンタの靴下

   まあ3連休最後の24日の朝(つまり明日)にプレゼントが届くのは確定なのですが。

   大人の事情に振り回されて出勤日を変更されるサンタさん。働き方改革も何もあったもんじゃないですね。苦笑

子どもとクリスマスパーティ

   今日12/23に家でクリスマスパーティをすることになっています。
   妻が外に出ている間に部屋の飾りつけを子供たちとしました。

   絵を描いたり飾りを作ったりして、子供たちがいつになく積極的にがんばってくれました。
   まだまだ下手っぴですが成長を感じるところもありました
   自分たちから絵を描き出すなんてこと、去年はなかったですもんね。
   今思うともっと褒めてあげてもよかったかな。

   完成したパーティ会場がこちら。
クリスマス 飾りつけ
TVの前のお遊びスペース
クリスマスパーティのポスター
テーブル横のクリスマスパーティのポスター

そりでプレゼントを運ぶサンタクロース
そりでプレゼントを運ぶサンタクロース

   パーティの夕食は妻が作ってくれました。(ありがとうございます!)
   唐揚げとチキンライスがメイン。
   飲み物は大人はワイン、子供はシャンメリー。
   みんなで「メリークリスマス!」と乾杯。
   コンビニで買った安いワインだけど、ワインは久しぶりなのでおいしく感じました。

   夕食の後はお待ちかねのクリスマスケーキです。
   甘すぎず、いくらでも食べられそうなおいしさでした。
   珍しく長男と次男はケーキを少ししか食べず「明日食べる」と言って残しました。
   朝からはしゃぎ過ぎて疲れたのかな。

   そして今日も靴下を準備して子供たちは眠りにつきました。
   よほどクリスマスパーティが楽しかったのか、みんなサンタさんの帽子をかぶって寝ました。かわいいやつらよ。

   さて、明日の朝、プレゼントは届いているかな??