クリスマスの夜にサンタはゲーム機を運ぶか?

   春ごろから、小学生の長男次男がゲーム機がほしいほしいと言うようになりました。
   小学校に上がって交遊が広がって携帯ゲーム機を見たり触れたりする機会が増えたんでしょうね。

   7月のプレゼント(誕生日プレゼントの代わり)はゲーム機をほしがっていたところを、なんとか無理やり普通のおもちゃに変更させました。

   それから半年が経ち、再びゲーム機をサンタさんにお願いしようとしています。

   さてどうしたものか、ゲーム機を与えるべきか否か。
   親としては、ウルトラマンの人形や仮面ライダーのベルトで無邪気にたたかいごっこや変身ごっこをしている姿をずっと見ていたい、というのはあります。

   そんなわけでずっと悩んでいたのですが、つい先日、三男の幼稚園のお遊戯会に行って驚きました。
   なんと、付き添いで来ている小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがみんな廊下のベンチに座ってゲームをしているのです。
   たぶんDSかな、持っていたのは。スイッチを持ってる子も少しいました。
   その様子を見てると、小学生にもなればゲーム機も仕方ないかなと思ってしまいます。

   結局、この日の光景が決め手となって、ゲーム機をプレゼントする方向に心が動いてしまいました。

   ちなみに長男次男がほしがっているのはニンテンドースイッチです。
   本体だけで33,000円ですよ。ひえー。
   これからクリスマスに向けて品薄になるのが怖いので、少し前に楽天で安くなっているのを見て飛びつくように買ってしまいました。30,000円です。
   他にポイントも付くので実質はもう1000円くらい安く買った気分です。


   あとはこれにソフトも必要なんですよね。「カービィ」が欲しいとか言っていたけど。
   あああ、もらってもないボーナスが飛んでいくーー。

   余談ですが、うちの長男は小学2年生ですがサンタさんをまだ信じているようです。
   半信半疑、いや、信が7割くらい。
   サンタさんへ、ほしいプレゼントとは別にメッセージカードを書いていた。
「12月に世界中の子供にプレゼントをあげてありがとう。がんばってください」みたいなやつ。
   かわいいな!