ツンタンビートで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第42回 感想

今週のSPITZ

   ひさしぶりにスピッツモバイルのTOPページを見に行ったら10/24まで﨑山さんへのバースデーメッセージを募集していました。
   記念日に疎いので気づきませんでしたが、来週10月25日が﨑山龍男さんの誕生日なのですね。
   当日はTwitterのタイムラインにまたたくさんの熱いメッセージや素敵なイラストが流れるんだろうなぁ。楽しみです。

第42回 ツンタンビートで漫遊記

オープニングナンバー

① 僕の天使マリ/SPITZ
   今回のお題であるツンタンビートの例として「僕の天使マリ」が流れました。
   ギターソロの後のカッカラカッカラという音は﨑山さんがスティックで床を叩いて録った音だそうですよ。

”ツンタンビートで漫遊記”

② FIESTA/THE POGUES
③ 大迷惑/ユニコーン
④ ざまぁカンカン娘/GO-BANG'S
⑤ NEEDLES/SYSTEM OF A DOWN
⑥ 憧れてきたんだ/あいみょん
⑦ 車輪の唄/BUMP OF CHICKEN
⑧ A WELL RESPECTED MAN/THE KINKS

   リズム縛り第3段は「ツンタンビート」です。2拍をベースに進行するリズムのことだそうです。
   今回はどの曲もテンポが良くてノリがいいものが多かったですね。
「大迷惑」はひさしぶりに聴きました。これぞ2拍子といった感じで大盛り上がり。
   そういえば昔はカラオケに行ったら誰かしら歌っていたなぁ。自分もユニコーンのオリジナル版はほとんど聴いたことがないのですが、カラオケで毎回聴いていたのでいつの間にか覚えて、マイクを持った友達に合わせて熱唱するようになっていました。

ちょっぴりタイムマシーン

⑨ チョイスで会おうぜ/ニューロティカ
   草野さん曰く「ブルーハーツにストレートパンチを受けてニューロティカに足払いされた」そうです。
   全然知らなかったのですが草野さんに大きな影響を与えたバンドだったんですね。

今週のネム様トーク

   とにかく「ツンタン」を連呼しているのが可愛らしかったです。
「ツンタンしてるなぁ」「ツンタン界」「ツンタン効果」「次のツンタン」など。ツンタンを使った面白い言葉の見本市みたいでした。
   何度も聞いていると、「ツンタン」がだんだん「ツンデレ」に聞こえてきます。

   他には「もう一曲いけそうで困ったら古いイギリスのロックをかけよう これはそんな番組です」と言ってました。ーーそうだったんだ!今初めて知りました。