ご近所ハロウィン

   10月27日に、ご近所のお母さんの呼びかけでハロウィン的な催しがありました。
ハロウィン

   子供たちが簡単に仮装して近くの公園に集まり、それから決められたお家を回っていく、というものです。

   うちの息子3人もかぼちゃのお化けのマントを着て、手には光るかぼちゃのステッキを持って出かけていきました。

   我が家もお菓子を配るお家の1つになったということで玄関の前を飾り付けし、時間になるのを待っていたのですが……
   子ども数名ほどかと思いきや、なんと20~30人の大所帯がぞろぞろと仮装してやってきたのでした!!
   す、すごい。わいわいと賑やか!本物のハロウィン(?)みたい。
配るお菓子(左)、かぼちゃのバケツ(中)、かぼちゃのステッキ(右)

   妻と子供たちが玄関で「ハッピーハロウィン」「トリックオアトリート」というやりとりをして、子供のおばけたちが順番にお菓子をもらっていきます。
   うちの息子たちも楽しそうに行列に混ざっていました。

   その後も数軒回って、かぼちゃのバケツをお菓子でいっぱいにして息子たちは戻ってきました。
   楽しかったみたいで、みんな笑顔。よかったね。
戦利品のお菓子

   声かけしてくれたお母さん、ありがとうございました。