ちょっぴりタイムマシーンリクエストで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第39回 感想

今週のスピッツ

   今日9月30日、台風24号でゴースカの広島公演が延期になりました。
   僕の住む石川の方も、いま少しずつ風が強くなってきています。
   8月のロクロクも台風のせいで中止になりましたし。
   自然現象とはいえ、悔しい思いをされているファンの方がいるかと思うと、自分事ではないとはいえ何だか気持ちが凹みます。

   3050ツアーのときに草野さんが「夏のツアーは風邪や喉を気にしなくていいからいい」というようなことを言っていたので夏バンザイ!と思ったのですが、風邪の代わりに超特大の風が吹いてライブが中止や延期になってしまうのは困ったものです。
   もう台風は勘弁してほしいです。
   と思っていたら25号がまた……うえーー。
   ほんと今年はどうなっているんでしょうね。
ロク漫 '18/09

オープニングナンバー

① 君が思い出になる前に/SPITZ

   気を取り直して……、ラジオの方は「君が思い出になる前に」から始まりました。
   今回のお題が「ちょっぴりタイムマシーンリクエスト」ということで、思い出つながりのチョイスだったのかな。そこはストレートに「タイムトラベラー」でよかったのでは……(^^;
   僕は「君が思い出になる前に」のなかだと1回目のサビの「優しいふり」というフレーズが好きです。

お題「ちょっぴりタイムマシーンリクエスト」

② 虹の都へ/高野寛
③ 全部あとまわし/THE ピーズ
④ コッペル/DOG HAIR DRESSERS
⑤ 子供の十字軍/さねよしいさ子
⑥ 旅に出よう/寺田十三夫
⑦ 午前8時の脱走計画/Cymbals

   本編で紹介された曲は、「良い曲なんだけど、あまり知られていない曲」だったり、「埋もれてしまった名曲」だったり。基本的には10年20年以上前の邦楽が流れていました。
   どれも「20年前のヒット曲」と言われたら信じてしまいそうな「お、いいな」と思える曲ばかりで、聴いていて楽しかったです。
   単純に聴きやすかったというのもあるかも。

ちょっぴりタイムマシーン

⑧ 町蔵・町子・破壊/0.8秒と衝撃。

   いつもの草野さん選曲の「ちょっぴりタイムマシーン」ももちろん健在です。
「俺のちょっぴりタイムマシーンも聴いてくれ!」とわけもなく男らしく宣言してました。
   メタル?なんだか激しかったです。

今週の草野さんトーク

   ラジオの冒頭で、草野さんがよく使う「つるっと」について語っていました。
   草野さんは「まるっと」の意味で、つまり「全部まるごと」のような意味で使っているらしいのですが、調べてみても他には誰も使ってないのだとか。
   草野語!?……博多弁じゃないんだ。てっきり方言なのだとばかり思ってました。

今週の一曲!!

   ⑤さねよしいさ子さんの「子供の十字軍」がとっても印象的でした。すごい変な曲で、ぐいぐいくるメロディや独特の歌い方、そして間奏のホーンの盛り上がりなど。愉快でクセになりそう。ハレルヤー
   ただ、Google Play Musicで配信されていなかったのが残念です。繰り返し聴けたら、もっとハマったかもしれないのに。