ロク漫的おしゃれロックで漫遊記 ~ロック大陸漫遊記 第36回 感想

ロック大陸漫遊記'18/09

   9月2週目のロク漫のお題は「おしゃれロック」!
   ということで、オープニングナンバーは草野さん曰くスピッツのなかでは比較的おしゃれなナンバーの「ルナルナ」でした。
   うん、たしかにこれは納得の選曲。メロディも歌詞もおしゃれですよね。シュッとしているというか。

   おしゃれロックについて草野さんが「ロックはもてなくてダサいもの。だからおしゃれなロックはむかしは敬遠していたけど……」という話をしていました。
「ロック=ださい」と「もて」の話は2回に1回は出てきますね。定番の自虐ネタになりつつある??

   また、番組の途中でおしゃれコード講座(?)がありました。メジャー7thはおしゃれに聴こえるんですって。スピッツで言うと、冒頭の「ルナルナ」や「夏が終わる」。
「夏が終わる」については草野さんがメジャー7th有りと無しで印象がどう変わるかをギターで実演してくれました。たしかにメジャー7thがある方がおしゃれっぽい!
   自分も昔からメジャー7thはおしゃれに聴こえるなぁと思っていたので、その感覚が正しくてホッとしました。
 (むかし自分が書いた記事でもコードのことに触れてました。→スピッツ「ルナルナ」感想

   オンエアリストは軽快でクセがないナンバーが多くて、親しみやすく聴きやすかったです。
   こうした受けの良さが逆にこだわったロックファンにとっては不満で、むかしの草野さんは敬遠していたのかもしれないですね。

オンエアリスト '18/09/09

オープニング曲
① ルナルナ/SPITZ
お題「ロク漫的おしゃれロック」
② EXOTIC LOLLIPOP(AND OTHER RED ROSES)/FLIPPER'S GUITAR (G)
③ OBLIVIOUS/AZTEC CAMERA (G)
④ BODY FRESHER/ORIGINAL LOVE (G)
⑤ CARNIVAL/THE CARDIGANS (G)
⑥ ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜/カジヒデキ
⑦ DUMBO/Suchmos (G)
⑧ KNOCK AWAY/ATTRACTIONS (G)
ちょっぴりタイムマシーン
⑨ AN APPLE A DAY/bice
 ※曲名の後に(G)のマークのある曲はGoogle Play Music で配信されています。

Pick Up! ⑤「CARNIVAL」を歌う「THE CARDIGANS」はスウェーデンのバンドだそうです。草野さん曰く「ビレバンで流れていそう」ーー言われてみると、確かににビレバンっぽい。北欧らしい空間系の心地よさと清涼感があり、これはハマりそう。