スピッツ「ルナルナ」感想

 6thアルバム「ハチミツ」の4曲目に収録されています。
 シングル「涙がキラリ☆」にカップリングとしても収録されています。

スピッツ「ハチミツ」

 夜の夢にすべり落ちていくような、軽快なメロディとリズムが気持ちいい曲です。
「二人で絡まって 夢からこぼれても まだ飛べるよ」という歌詞も相まって、現実と夢の間をすり抜けていくような感覚がします。
 サビは無理に盛り上げたりせず、Aメロから自然につながっていく感じ。高い梯子を上ったり、ジェットコースターで急降下するのではなく、窓から隣の部屋にちょっとお邪魔するような。そんなさりげない展開がすてきです。

「羊の夜をビールで洗う」という歌詞がいつ聴いてもいいです。ほろ酔いでうたた寝気分で。
 あ、ジンギスカンも食べたくなりますね。

* * *
 全体的におしゃれな感じだなと思って改めてスコアを見てみたら、AメロはCM7→FM7のコード進行でした。同じようなコードの曲は「虹をこえて」があります。Maj7があると、なんとなくおしゃれに聞こえますよね。