<ネタバレなし> ゴースカvol.7 07/29 Zeppなんば 感想 ~台風を追いかけて金沢から大阪へ

サンダーバード

超変則コースの台風12号が前夜から日本列島に上陸して、ライブの開催も電車の運行も危ぶまれた7月29日のゴースカでしたが……無事開催されました!
   目立った交通機関の運休もなかったようです。
   僕も金沢から大阪へ無事たどり着き、ライブに参戦できました。
   よかったよかった。

ということで、初めて大阪までライブを観に行った感想を書きます。ライブのネタバレは無しです。
   それはただの旅行記でしょ。というツッコミも無しで。笑

なお、後半に、ライブのタイムスケジュールと終了時間を載せています。これからライブに行かれる方(特に遠方からの方)の電車の予約時間の参考にしていただければと思います。

出発!!台風12号 VS サンダーバード

28日夜から29日昼にかけて台風12号が東海~近畿地方を抜けていきました。
   僕が乗る予定の特急サンダーバードは途中、風に弱い湖西線を通るためいつもここで遅延や運休が発生します。そのため、前日から開催の有無以上に電車の運休が心配でした。

29日当日になり朝9時までのサンダーバードが台風の影響で運休になりました。ただ、その後の便は通常運行のようです。
   自分が乗る11時25分金沢初のサンダーバードも通常通り出発してくれました。
金沢駅 サンダーバード20号 電光掲示板

途中の小松では青空をバックに雲が複雑な形を描いていました。
小松

琵琶湖のあたりは少し天気が悪かったので、大阪は大丈夫かな?と不安になりました。

ちなみに道中はスピッツのサイクルヒットを聴きながら、会報を読んでいました。
   目と耳からスピッツ!!ライブ前に気分が上がりますね。

大阪到着は10分ほど遅れましたが、これくらいは許容範囲内。
   大きな遅れなく、大阪の地に降り立つことができました。

大阪駅×カレー×タワレコ

大阪駅に着いたのは14時30分ごろ。
   ライブに合わせて少し遅めの昼食を取ります。
   何を食べようか迷うこともなく、いつも大阪出張の際に立ち寄る「ミンガス」というカレー屋さんに行きます。最近出張がなく、行けなっかたので。
ミンガス 野菜カレー

食べたのは「野菜カレー」。というか、ほぼこれしか食べたことない。
   金沢カレーみたいに濃くないし、インドカレーみたいにスパイシーでもないのでどちらかというと地味な印象の味なのですが、不思議とクセになります。

開場が17時なので、まだ2時間近く余裕があります。
   物販を観に行ってもいいのですが、今回はグッズを買わないでおこうと決めていたので、やはりここは都会に来たときの恒例でタワレコに行くことにします。
   金沢と違って店舗が大きいのでぐるぐると試聴していると楽しいんですよ。

お約束でスピッツコーナーをパシャリ。
   大きく取り上げれていて、ファン冥利につきます。
スピッツコーナー

洋楽、邦楽、クラブミュージックと適当に試聴します。試聴コーナーの充実度が都会は違いますね。知らないアーティストの音楽を聴けて楽しい!!
   ラウド系の洋楽バンドでいいのが1つあったのですが、結局、前から知っているESNOの2ndアルバムを購入。金沢じゃもう売ってないのでみつかってラッキーでした。

時間は16時少し前。さあいよいよ移動です。

初Zeppなんば

事前にTwitterで教えてもらったルートで移動します。梅田駅から地下鉄御堂筋線を使って大国町下車。
   1番出口から出たらコンビニがあったので水分補給用のアクエリアスを購入。
   Zeppなんばは右に1回曲がっただけですぐみつかりました。
   おお!「Zepp」の文字!!
Zeppなんば

最初は照れくさいので誰とも会わないつもりだったのですが、現地に来るとやっぱりTwitterのフォロー/フォロワーさんと会いたくなります。Twitterを見ながら会えないかなーとやりとりしていたのですが、ちょっと来た時間が遅かったのもあり、お一人にだけお会いすることができました。(すみません、ドモりまくりのキョドりまくりで。)ありがとうございました。

ちなみに暑さですが、昼間は暑かったようですが自分が着いた頃は雲も出ていてそれほど暑くはなかったです。といっても30℃は越えていたと思いますが。

Zeppなんば突入

ゴースカポスター

自分は1000番台だったので最後列だろうと思っていたのですが、実際には1800番台までありました。
   1000番台で約半分なのか!!ライブハウスといってもハコの大きさが違いますね。(金沢のAZホールとかエイトホールって何人収容?)

開場されると、番号を20番単位で呼ばれるので、自分の番号より大きな番号を呼ばれたら入場します。このへんの流れは非常にスムーズでした。
   入口で整理番号券と免許証と会員証を見せます。このとき、すごいしっかりと免許証をチェックされました。なにせメガネを外すよう言われましたからね。厳しいなー。

なかに入った後、ホールの入り口がわからなくて戸惑いました。
   恐る恐る女子トイレの矢印の方向に進むとトイレと反対側にホールのドアがありました。
   男子は女子トイレに突っ込むつもりで進んでください。

1000番台でも意外と前列!?

「Zeppなんば」はこれが初めてですが、まずホールの広さに驚きました。
   横に長いし、縦にも広い。2階席だってあります。よく考えたらスタンディングで2000人って、石川県の歌劇座(2000人弱)よりもキャパ大きいです。(スタンディングとシート席なので比較するのも変ですが)

ホールの1階には何本かバー(もたれかかれるやつ)があり、そのバーで横長にブロックが区切られています。
   先に入ったのに前方ではなく後方のブロックに陣取っている人たちが結構多かったので、意外と前の方が空いていました。
   僕は整理番号1021番でしたが、2ブロック目の後ろまですんなりと入ることができました。(割り込んでません)
   結局、ボーカル寄りの真ん中に立ちたかったので、1つ後ろに下がって3ブロック目の後ろのポジションに決めましたが、ライブが始まったら少し隙間ができるので、2ブロック目でも真ん中寄りに移動できたかもしれません。
   整理番号1000番台でも、3ブロック目の中央という十分すぎるほど良い位置に立つことができました。いま整理番号が後ろのほうだったとしても、あきらめるのは早いです。当日、前の方を狙えるかもしれませんよ。(マナーの範囲で)

ゴースカ・タイムスケジュール

遠方から来られる方は終電が気になると思いますので、ライブの時間を書いておきます。

18:00 開演
   19:50 アンコール&撮影タイムスタート
   20:00 お楽しみ抽選会スタート
   20:30 イベント終了

金沢からだと、最後までいると21時前の終電のサンダーバードにはぎりぎり間に合わないです。抽選会の前か途中に会場を出ないとだめかなぁ。

僕は22:03新大阪発の新幹線で米原まで出て特急しらさぎで帰りました。22時だと余裕なので時間を気にせずに最後まで居られました。2,3000円ほど高くつきましたが、心の安寧(?)を得られたと思えば安いかな。
夜のZeppなんば

ライブ帰りのお客でいっぱい

新大阪駅でラーメンを食べました。ライブ後は塩っぽいものがおしいですね。
   車内がエアコンで冷えてそうなのでビールではなく日本酒を買って新幹線に乗りました。
   米原を寝過ごすと恐いので新幹線の間はお酒は我慢です。
   米原で特急しらさぎに乗り換えてからお酒解禁!!おつかれさまでした!

新幹線も特急もライブ帰りの人が多かったです。
   さすがにゴースカ帰りの方は見かけませんでしたが、ジャニーズ、バックナンバー、他にもいろいろなアーティストのTシャツやタオルマフラーを身につけた方がいました。名古屋と大阪で大きなライブやフェスがあったのかな?
   それぞれ違う音楽とはいえ、今日一日みんな好きな音楽にどっぷり浸っていたのだと思うと、この車内がなんとなく幸せな空間に感じられました。

米原経由の終電なので、非常に遠回り。金沢に着いたのは午前0時40分ごろ。へとへとに疲れました。ねむーい。

で、家族へのおみやげはこちら。
   ハチミツがしっとりとして、手堅くおいしいです。
はちみつケーキ

ネタバレありの感想はまた別途。
   ライブはもう奇跡なくらい楽しかったです!!

⇒ネタバレありの感想は こちら