お店でCDを予約したら何かよいことがあるか

   先日タワレコで7月発売の徳永英明の「永遠の果てに~セルフカヴァー・ベストⅠ~ 」と8月発売のSING LIKE TALKINGの「3rd REUNION」を予約してきました。
   CDを予約すると、好きなアーティストの新作発売というイベントに向けて一歩一歩近づいていく感じがするので、去年くらいから予約するようになりました。
   あとは、地元のタワレコの売り上げに貢献する意味もこめてます。CDショップがなくなると寂しいですからね。

   ここからが本題です。
   カウンターで店員さんとやりとりして予約券を受け取った後に、前から気になっていたことを聞いてみました。

僕「予約したら何かいいことあるんですか?」

店員さん「特にありません」

僕「(えーー)」

店員さん「強いてあげるなら、確実にCDが手に入ることくらいでしょうか」

僕「ポイントアップとか昔ありませんでしたっけ?」

店員さん「今はないです」

……そうですか。

Q. お店でCDを予約したら何かよいことがあるか

A. 特によいことはありません(タワレコの場合)

   CDの売れないこのご時世にがんばってリアル店舗まで足を運んで予約したのに、ポイントアップもないなんて切なすぎる……。
   商品によっては予約特典とかあるのかもしれませんが、基本的なスタンスとしては何もないようです。

   ちなみに、気になったのでTSUTAYAも見に行ってました。TSUTAYAではCDアルバムを予約するとポイントが5倍になるようです。
   ほら。ふつうは、予約したらちょっとは良いことがあるもんですよね。
   タワレコもガンバレ!!

   ということで、特に何のメリットもなかったですが、7月3日の発売前日には予約券を持って金沢のタワレコまで徳永英明の新譜を取りに行ってきまーす。楽しみです。