「カードキャプターさくら主題歌コレクション」感想(クリアカード編も視聴中)

   カードキャプターさくら、おもしろいですね!

   G.W.の少し後に旧シリーズの「クロウカード編」と「さくらカード編」を観終わり、5カ月遅れで現在放送中の最新シリーズ「クリアカード編」を観始めました。
   今はようやくクリアカード編の10話まで観終わったところです。
   小狼が手から剣を出したり、さくらが卵焼き作ったり、初めてのデートをしたり、知世ちゃんがドローンを飛ばしたり。もちろん毎回カードがらみで事件が起きたり。日常シーンと魔法シーンのバランスが良く、毎回、わちゃわちゃと楽しいです。
   旧シリーズに比べて、映像が格段にきれいになったのもさることながら、恋愛成分も格段にアップしている!
   さくらと小狼のやりとりがピュアでかわいらしくて、毎回、お花が咲きっぱなしです。
   んん、甘酸っぱい!!

   そして、歌もよかったので、ついつい旧シリーズの主題歌コレクションも買ってしまいました。
   前2期のオープニング曲とエンディング曲、それに劇場版の主題歌、さらにボーナストラック3曲の計12曲収録で、普通のCDよりも安い約2200円という良心的な価格設定!
   しかも歌は全部フルサイズです。
   たぶん発売されたのは17,8年前だと思うのですが、いま聴いても古くささはほとんど感じません。
   っていうか、十数年前でも2000年代なのか。そのことにびっくり。
   スピッツでいうと、「隼」あたり、徳永英明でいうと「honesto」あたりかな。古くない、古くない。全然、古くない。汗(←言い聞かせてる)

   CDの内容については、ほとんどがシングル曲ということで贅沢な仕上がりですし、かつ、元気で明るい曲も落ち着いた静かな曲も入っているので、アルバム全体のバランスもいいです。
   旧シリーズを観て面白かった人、オープニング、エンディング曲を気に入った人は、買って損はないと思います。

   個人的によかったのは①「Catch You Catch Me」、③「プラチナ」、⑦「Honey」、⑧「FRUITS CANDY」、⑨「おかしのうた」です。
   特に、③はいま聴いても新鮮ですし、⑧はポイントで入る英語の語感がよくて好きです。⑨はスッピーのつっこみと妙なテンションの高さが楽しいです。
   また⑪の知世ちゃんの曲は優しくいい感じで眠りを誘ってくれます。

   歌詞カードの中身もかわいらしいです。
   特に最後の頁の小狼の眼付きの悪いのがいいですね。
   この小僧が数年後に、あんなに落ち着いた少年になろうとは!(すぐに顔を真っ赤にするところは変わってないけど)
目つきの悪い小狼。これはこれでかわいらしい

2018年05月購入
「カードキャプターさくら主題歌コレクション」

「カードキャプターさくら」主題歌コレクション(Amazon)
   2001年12月発売。12曲収録。