春の名古屋旅行 2日目

   名古屋旅行の2日目です。(1日目はこちら
   この日のメインは東山動植物園です。
   僕も十代のころに家族で行ったことがあり、楽しかったのを覚えています。

2日目(4月1日)

朝のホテル

   朝は6:30ごろに起きて、朝風呂に行きたがっていた長男を起こして大浴場へ。
   昨日とはお風呂が男女で入れ替わっていました。
   風呂から上がった長男が「男風呂が女風呂になってた」と言っていたのがなんか面白かった。

   さあ、2日目の始まりです。
   この日も長男の友達家族と待ち合わせをしました。

平和公園

平和公園の虹の塔

   動物園の駐車場が混むので開園の9:00には着いていた方がいいと言われていたのですが、若干準備に手間取り出遅れてしまいました。
   それでも9時少し過ぎには現地近くに着いたのですがすでに大大大渋滞。うへー。
   裏道に入り、コインパーキングを探すも、どこも満車。
   どんどん目的地から離れて北上していきます。

9:30
   結局1km以上離れた平和公園というところの駐車場に停めました。
   桜を見ながら、長い道を下りていきます。(下り坂で良かった!)
動物園への下り坂

東山動植物園

10:00
   予定よりも1時間遅れて無事到着。
   中学生以下の子どもは無料でした。
   友達家族はもう何回も来ているそうで、両親は年間パスポートを買って持っていました。住まいも近くて歩いてこれるそうです。
北門

動物園北園①

10:10
   子供たちはさっそくおおはしゃぎ。
   朝なのに人がいっぱい。でも本園の方はもっと人が多いんだとか。うへー。

   アメリカバイソン、トナカイのツノ、アリクイ、オオカミ。
   子供たちは何を見ても楽しそう。
アメリカバイソン

トナカイのツノ

アリクイ

オオカミ

自然動物館

10:45
   東山タワーの前にある自然動物館という建物に入りました。
   夜行性動物、爬虫類、両生類が展示されています。

   自分が一番気に入ったのはワニです。
   家に「わにわに」の絵本があるので、本物の鰐を見れて軽く興奮しました。
   じっと動かない2匹。静かな迫力があります。
ワニ2匹

   絵本のわにわにが好きな三男も楽しんでくれるかなと思ったのですが、本物は恐いみたいで、近づこうともしませんでした。

   カエル好きの次男は真っ赤にふくらんだ「トマトカエル」が気に入ったみたいです。
トマトカエル

動物園北園②

11:10
   自然動物館の横にある長い階段を降ります。
   遠くにはキリンも見えました。

   サイ、カバ、アフリカゾウを見て正門側へ出ます。
サイ

アフリカゾウ

昼食

12:00
   ズーボゲート(売店)でパンを大量に購入してベンチに座って昼食を取りました。
   動物園らしく動物の形をしたパンが売っていました。お値段はやや高めでしたが、かわいいし味もおいしかったです。
動物の形をしたパン

   マスコットのズーボもいてみんなで記念写真を撮ったりしました。

動物園本園

12:40
   桜がいっぱい咲いていました。
   お昼時だったので敷物を敷いてお花見がてら昼食を取っている家族がたくさんいました。
   動物も見れてお花見もできて、そりゃみんな来たがりますわな。朝の大渋滞も納得。
桜1

桜2

   時間も遅くなってきたのでさぁっと流すように見ていきます。
   アジアゾウ、クマ舎、ホッキョクグマ、そして本日のメインイベントのコアラのお食事タイムです。

ホッキョクグマ

   13時からのコアラのお食事タイムは大行列の大渋滞でした。
   何度も来ている友達家族曰く、お食事タイム以外はずっと寝ているそうです。
   このときだけが動いているコアラを見れるのだとか。

   人波に押されて工業製品のようにオートマティックに入口から出口へと流されていきます。
   ゆっくりとは見れませんでしたが、それでもなんとか写真を何枚か撮ることができました。
   もぐもぐもぐもぐ。うん、かわいい!!
コアラ1

コアラ2

   長男と友達の二人は小柄なのを最大限に活かして、最前列に陣取り、人波に徐々に流される恰好でコアラを比較的長めに見学していたようです。(長男の友達はコアラが好きみたいでTシャツもコアラのイラストでした。)
   コアラ舎から出てきた二人はとっても満足そうな笑顔をしていました。

植物園

13:40
   帰りは、車を停めた平和公園まで友達家族の車で送ってもらうことになりました。
   星ヶ丘にあるマンションまで植物園を通って歩いていくことになりました。

   途中、温室の大きなサボテンを見ました。
   このサボテンは僕が十代のころに家族と来て見た覚えがあります。あまりに大きかったのですごく印象に残っています。
サボテン

   春なので桜の回廊も見たかったですが、そちらには行かず、最短で北東にある「星ヶ丘門」へ。

   恐竜の化石のオブジェが壁に埋め込まれていてちょっと変わったトンネルを抜けたら出口です。
星ヶ丘門

星ヶ丘

 14:15
   星ヶ丘にある友達家族のマンションにお邪魔してちょっと休憩。
   歩き疲れてぐったりしていた子供たちですが、友達のお部屋に入れて、テンションが上がります。カルタやブロックで遊んで楽しそう。
   大人たちは近況を報告し合ったり。また夏か秋に中間地点で会いたいねと話したり。

再び、平和公園

16:00
   友達家族に車で平和公園まで送ってもらいました。
   途中の道はどこも路駐の車でいっぱいで、お花見客でごった返していました。

   車を降りて友達とお別れをするときが訪れます。
   友達も長男も、大きな声で何度も「また夏に会おう」と言い合い、姿が見えなくなるまで手を振っていました。
   なんだか映画のワンシーンのようで胸にグッとくるものがありました。
   また会わせてあげたいなぁと思います。

長良川SA

   さあ、帰るまでが遠足です!
   運転してすぐの最も眠くなる時間は「スピッツ」をかけて、歌いながら行きました。
   だからもっと遠くまで君を奪って逃げる~♪

   カーナビにルートをお任せしたら、行きは名神高速だったのに、帰りは何故か東海北陸道に誘導されました。名神が混んでいたのかな?

17:15
   途中の長良川SAで夕食を食べてちょっと休憩。
長良川SA
 
   ここからの車内は、子供たちのリクエストに応えて「妖怪ウォッチ」のDVDを流しました。
   意外と眠くなくて、金沢まで休憩なしで行けました。

 金沢

20:45
   なんとか21時前には家に着くことができました。

   この2日間、なんだかんだで子供3人はお利口にしていたほうかな。
   友達に会えて、お城や動物を見れて、いっぱいはしゃいで、いつもは見せないような笑顔をたくさん見せてくれました。時間と金を使って行った甲斐がありました。

   山ちゃんで食べた手羽先がよほどおいしかったのか、次の日からしばらく家で「焼き鳥屋さん」ごっこをしていたそうです。
   春休みの良い思い出になってよかった。

   またみんなで旅行に行きたいね。
   また友達と会いたいね。

(おまけ)寿がきや みそ煮込みうどん

   名古屋の友達家族に事前に頼んで「寿がきや みそ煮込みうどん」を買っておいてもらいました。
   寿がきやのある愛知県ならではのローカルフードです。
   学生時代、すごく好きでよく食べていました。
すがきや みそ煮込みうどん

   久しぶりに食べましたがやっぱりおいしい!!太麺と八丁味噌がよく合っています。
   子供たちも気に入ったようでした。また食べたいな。