春の名古屋旅行 1日目


   3月最後の週末に、名古屋まで一泊旅行に行ってきました。
   目的は2つで、昨年末に親の転勤で名古屋の小学校に転校した長男の友達に会うことと、単純に名古屋観光をすることです。
   自分も大学時代に2年間名古屋に住んでいたのですが、市内を回るのは卒業以来初めてです。(スピッツのゴースカで2度ほど訪れたことがありますが、そのときは名駅とZepp名古屋の往復だけでした)

1日目(3月31日)

金沢

7:00
   この日のために買ったカーナビに目的地(ホテル)を設定して出発!!

南条SA

09:00
   名古屋ー金沢間の高速バスがここで休憩を取るので、自分もここでちょっと一息。
   今はサービスエリアにスタバまであるんですね、すごい。
南条SA

ホテルアベスト大須観音駅前

11:30
   休憩は1回のみで名古屋に到着。予定よりも早く着きました。
   大須観音のすぐ隣のホテルです。
   いったん、フロントに荷物を預けます。
   ちなみにこのホテルは立地条件も良く、大浴場付きで、部屋も綺麗でした。
ホテルアベスト大須観音駅前

ラーメン屋

   合流予定の友達と会う前に腹ごなしです。
   適当に近くのラーメン屋に入りました。
   塩ラーメンがおいしかったです。
なるとや

大須観音

12:30
   待ち合わせまで時間があるのでしばらく大須をぶらぶら。
   大須のローカルアイドルが歌って踊っていて、老いも若きも盛り上がっていました。
大須アーケード街

   大須ではやりたいことがありました。
   学生時代、大須のアーケード街の入り口にあったお好み焼き屋でよく買っていたお好み焼きを久しぶりに食べてみたい!
   テイクアウトできて、一枚のお好み焼きを半分に折って紙に包んで渡されるので食べやすかった。ボリュームもあり値段も200円と安かったので貧乏学生の強い味方でした。
   しかし探してみたのですがみつかりませんでした。残念。
   ただ、アーケード街の少し奥に270円で売っているお好み焼き屋があったので、もしかしたらそれだったのかな。場所を間違えてた?なにせ17年も前のことなのでうろ覚え。

13:00
   友達家族と合流!
   久しぶりに友達と会って、初めは照れていた長男ですがすぐにいつもの調子に戻り、楽しそうに走り回りだしました。
   離れても友達って感じでいいですね。安心しました。
大須観音。いつも鳩が飛んでるイメージ

   大須観音でお参り。
   子供たちはに囲まれておっかなびっくり。楽しそうに逃げてました。
大須の鳩

   それから大須のアーケード街を通って「上前津」に移動です。
   大須はむかしと変わらず人がいっぱいでした。
   大きな招き猫もいました。(昔とちょっと変わった?)
招き猫
   ちなみに、2家族とも息子しかいないので、男の子の数が3+2=5人と多くて、暴れ出すと収拾がつかなくなり、大変です。どうか今日だけは大人しくしてくれますように。って無理か。

名古屋城

14:15
   今日のメインイベントの名古屋城です。
   ちょうどこの週に新しいフードストリートができたみたいでたくさん人が並んでいました。
金シャチ横丁

   お堀に咲いた菜の花がきれいです。
菜の花と桜

   どこも桜がいっぱいでした。
   でも葉桜が見え隠れしていたので、名古屋はもう満開を過ぎていたのかな。

   地下鉄の1日乗車券を見せたら入場料が割引されました。

本丸御殿

   金色の障壁画が綺麗。
虎の障壁画

天守閣

   名古屋城をバックに桜をぱしゃり。名古屋に来た~って感じがします。
天守閣と桜

   なかに入るのに列になっていましたが、待つほどでもありませんでした。
   6階にはシャチホコに乗って撮影できるスポットもあります。
   最上階のお土産屋さんで長男は思い出になるようにと小判のレプリカを買ってました。
最上階から名古屋市街

清正石

   天守閣を降りて清正石を見て帰ろうとしていたのですが、ここで、ハプニング。
   三男が立ち入り禁止のロープにつっこんで、プロレス張りに大転倒。いきなりなぜ!?
   頭をすりむいて流血。しかもショックでしばらくしゃべらなくなったので、頭の打ちどころが悪かったかと心配になりました。一時は病院に行くべきかどうか悩むほどに。
清正石

世界の山ちゃん

18:00
   結局三男は抱っこしていたら寝てしまい、血も止まったので、予定通りみんなで晩御飯を食べに行きました。
世界の山ちゃん(錦町だけでも複数店ありました)

   晩御飯は、長男の友達のお父さんが予約してくれた「世界の山ちゃん」。
   僕は名古屋に住んでいましたが、行くのはこれが初めてです。
   手羽先はスパイシーでジャンキーな味でうまかったです。ビールが進む!!

   子供たち(特に長男)もいっぱい手羽先を食べてました。よく食うようになったなぁ。成長を感じます。
   それにしても子供たちはおおはしゃぎ。普段は友達とお別れしている時間だもんね。
   いつもと違う場所、いつもと違う食べ物、いつもにない時間、そしてふだんはいっしょにいられない友達。そりゃ楽しいわな。
   僕もビールを飲みながら、長男の友達のお父さんといっぱいお話しました。

   最後は、隣の席の大学生(院生)の人たちが子供たちと遊んでくれたり、ちょっと名古屋トークをしてみたり。
   楽しい家族飲み会になりました。

再び、ホテル

22:00?
   地下鉄を乗り継いでホテルに帰り、大浴場に入ってこの日は爆睡しました。
   温泉好きの子どもたちは大きなお風呂に入れて幸せそうでした。

   2日目に続く。→こちら