風もなくよい日 ~第33回金沢ロードレース2018 感想

   今年初のハーフマラソンを走ってきました。

   もともとコースが平坦なのに加えて、今日は雨も風もなかったので走りやすい良いコンディションでした。
   後半は気温が上がって少し暑かったですが、朝のスタート待ちの時間に凍えるのも嫌なので、これくらいがちょうど良かったと思います。
冊子

   タイムの方はまずまずでした。
   練習のタイムがあまり伸びなかったので、目標は控えめに1km4分50秒以内としていたのですが、安定して1km4分40~50秒程度を持続できたので、目標以上のタイムを出すことができました。
   最後のトラックに入ってからは、年配の方とデッドヒートしたおかげでペースも上がり、結果的には1時間40分をもうちょっとで切れそうなところまでタイムを伸ばすことができました。(ありがとうございます!)
   今回は後半にあまりペースが落ちなかったので、最後にたくさんの人に抜かされていくことがなかったのもよかったです。どんどん抜かされていくと精神的に凹みますからね。
めった汁とおにぎりが当たります

   とはいえ、昨年よりも早いけど、一昨年よりは遅いというタイムなので、決して手放しでは喜べません。来月にはフルマラソンの加賀温泉郷マラソンを控えているのでもっと精進せねば!!

   ちなみに、スピッツの手拭いを頭に巻いて、「小さな生き物」のジャケTを着て走りました。
   黄緑色のTシャツは目立つかなと思ったのですが、2015年大会の参加賞のTシャツの色が蛍光色の黄緑色だったので、同じような色のTシャツを着た人がいっぱいいました。
   せっかくのスピッツジャケTシャツが黄緑色の波に埋もれてしまいました。残念。
スピッツ手拭い+「小さな生き物」ジャケT