スピッツメンバーと漫遊記・前編 ~ロック大陸漫遊記第7回 感想

   こんばんは。日曜日の夜は「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」の時間です。
   今日は第7回目でした。そして、なんとスピッツのメンバーのお三方が登場しました!やった!
ロック大陸漫遊記第7回(Google Play Musicより)

   初ゲストということもあり、番組はいつもとちょっと違う雰囲気でした。
   みんなして一斉に話し出して、わいわいするシーンもあったり。
   まるで学校の放送室でお昼の放送を録っているような、公私半々の仲間内っぽい盛り上がり方で、聴いていて微笑ましくほっこりしました。といっても、会話の中身はメタル寄りでものすごくマニアックでしたが。笑

   番組はざっくり2部構成でした。
   前半は「ロック大陸初上陸のころの曲」ということで、メンバー3人から1曲ずつ紹介がありました。オンエアーリストの③④⑤です。三輪さん田村さんがメタルで、﨑山さんが横浜銀蝿でした。このとき、﨑山さんが銀蠅のコピーバンドをするためにベースを買ったという話が出てました。
   後半は「最近気になる曲」ということで、前半同様メンバー3人から1曲ずつ紹介がありました。オンエアーリストの⑦⑧⑨です。紹介順は三輪さん、田村さん、﨑山さんでした。
   﨑山さんの紹介したバンドがメタルかつ全員メイド姿ということで、メイドの話(!)と「最近の女性バンドは演奏も上手くて女性という垣根がない」という話で盛り上がりました。

   また、草野さんがリスナーに名前をつけたいと話していて、「大陸トリッパー」という案が出てました。ちょっとかっこいいかも。

   55分間があっという間に過ぎた楽しい回でした。
   来週もまたスピッツメンバーが来てくれます!!

オンエアリスト 第7回 '18/02/18

① スカーレット/ SPITZ
② THE HELLION/ JUDAS PRIEST
③ ELECTRIC EYE/ JUDAS PRIEST
④ PURGATORY / IRON MAIDEN
⑤ あせかきベソかきROCK'N ROLL RUN/ 横浜銀蝿
⑥ ふっかつのじゅもん/ sumika
⑦ YOU/ NUNO
⑧ NO YOUNG/ フラワーカンパニーズ
⑨ ALONE/ BAND-MAID
⑩ HONEY DRIPPER/ アン ルイス

   今回も「Google Play Music」で配信されている曲を調べてみました。
   配信されていたのは②③④⑤⑨でした。ヒット率は9曲中5曲で56%。
   新しい⑨が配信されているのは嬉しいですね。
   普段聞かないメタルがリストに入っているのでじっくり聴いてみたいと思います。

今週のタイムライン

   毎週、TwitterでTweetしながらラジオを聴いています。
   主にスピッツファンの方を中心にフォローしているので、この時間帯のタイムラインはロック大陸ネタで盛り上がります。そして毎回、何か決まった単語に反応してタイムラインが埋まるんですね。例えばこれまでだと、「るぅ♪」とか「ヨーレリー」とかありました。
   その週にタイムラインで一番盛り上がった言葉を1つ選んで紹介するのも面白そう。ということで、早速今日からやってみようと思います。

   今週はオンエア中にオリンピックのスケート500mで小平選手が金メダルを取った速報が入ったため、「小平さんおめでとう」でタイムラインが盛り上がりました。
   って、スピッツ関係ないじゃん。
   また次回!!