大人も子供もぐるぐる回る ~犀川緑地公園 [石川]

日曜日は家族でお出かけ!その31

   先週の体育の日は夏が戻ってきたんじゃないかというくらい暑くかったですね。天気もよくて、お出かけ日和な日でした。
   ちょっと珍しい組み合わせなのですが、長男の友達と、次男の友達(虫好き)と、うちらという3家族で、公園に遊びに出かけました。(長男の友達と、次男の友達の家族は初対面)
   場所は「犀川緑地公園」です。犀川を上った先にあり、普段は「大桑の公園」と呼んでいます。
犀川緑地公園のメイン「ぐるぐる広場」

「犀川緑地公園」は犀川に沿って縦に長い形をしています。上流から、駐車場、芝生広場、アスレチック広場、ぐるぐる広場、池、木々に囲まれたお散歩コースとなっています。このお散歩コースは下流に向かってどんどん歩くと、やがてプラネタリウムのある「いしかわ子ども交流センター」にたどり着きます。
   1.5kmくらいあるので子供を連れてのお散歩は厳しいですが、近くに住んでいたらランニングコースに最適そうです。




アスレチック広場

   真っ先に子供たちが飛びついたのは、アスレチックでした。大小2種類のアスレチックがありますが、奥の大きい方が人気。年長と小学1年生の子どもたちにとっては絶妙な難易度のようで、壁を渡ったり、ロープのトンネルを通ったり、わいわい楽しんでました。
アスレチック(大)1
アスレチック(大)2

ぐるぐる広場

   アスレチックの隣りには「ぐるぐる広場」という小山があります。この小山には登り口が2か所あり、それぞれ違う円を描いて頂上に達するため、頂上から下りるときに、下りる方向を間違うとぐるぐる回って違う出口に出てしまうので、ちょっとおもしろいです。
ぐるぐる広場1

    アスレチックで遊んだ後、自然な流れで鬼ごっこが始まり、子供たちはアスレチックとぐるぐる広場の間を走り回りました。大人が鬼です。
   この日初めて会った長男の友達と次男の友達もすぐに仲良くなって、みんなで逃げ回っていました。(子どもはすぐに仲良くなりますね、うらやましいです)
ぐるぐる広場2(頂上から)

   ぐるぐる広場は、鬼ごっこに格好の場所です。逃げる動きに、平面だけではなく高低の変化も加わるので、より一層盛り上がります。ぐるぐる回るのでちょっとしたかくれんぼにもなりますし。
ぐるぐる広場3(頂上から)

   普段からランニングはしいてるのですが、子どもたちを追いかけてぐるぐる回って、アスレチックも上り下りしていたら、いつもと違う筋肉が刺激されて、結構疲れました。いいトレーニングになりました。

奥の池

   長男の友達しかいないと、途中で飽きてつまらなそうになる次男ですが、今日は違います。虫好きの次男の友達もいっしょに来ているので、途中から鬼ごっこを抜けて、池周辺で友達と虫取りをし始めました。
   暑い日だったので靴を脱いで池の泥のなかにちょっと入ったりしてました。
奥の池

芝生広場

   途中から奥さまたちは、持ってきたシャトルとラケットを使ってバドミントンをしてました。たまには子供抜きで奥さまだけで遊ぶのも良い運動になってよかったのではないかと思います。
   広場はとても広いので、いろんなグループがサッカーしたりボール投げしたり凧飛ばしたり、思い思いのことをしていました。
芝生広場

秘密基地

   後半は、子どもしか入れない茂みのなかを秘密基地にして遊んでました。
   きっかけは、次男の友達が鬼ごっこのときに鬼(大人)から逃げるために茂みの中に入ったことです。外からはただの木の茂みにしか見えないのですが、茂みの中には子供が数名入れるようなスペースがあり、まさに秘密基地です。
   枯れ木や枯れ枝を集めて入口を偽装したりして手を加えて遊んでました。
   自分の子供のころは秘密基地ごっこができる空き地もいっぱいありましたが、今は無いですからね。楽しそうでした。
秘密基地のなかから見上げた空(秘密基地なので場所は秘密)

感想

   11時から16時まで、お昼ご飯を挟んで5時間遊んでました。暑い日だったのでかなりへとへとになりましたが、遊ぶことにかけては子供は体力ありますね。最後まで元気でした。
   ぐるぐる広場での鬼ごっこが盛り上がりましたが、それ以上に秘密基地遊びが楽しかったようです。来週もまた秘密基地に行きたい!と言ってました。気に入ってくれたのはいいんだけれど、ちょっと遠いんですよね……。秘密基地はやっぱり地元になくちゃなぁ。




メモ

・長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳
・駐車場は狭いので天気のいい日はすぐにいっぱいになります。
・近くにコンビニがあるので弁当を忘れても現地調達可能です。

地図