「マラソンに挑戦する会2017」に参加しました!

スタート付近の横断幕

   台風18号が列島縦断していた9月18日、金沢中央走ろう会が主催する「マラソンに挑戦する会2017」に参加し、フルマラソンを走ってきました!
   大雨、暴風、いったいどんな天候になるのか、果たして開催されるのかといろいろ不安がありましたが、台風は前日の夜間に石川を過ぎ、当日は、風は強いけれど、雨はなく、むしろ曇り空で、9月中旬にしては走りやすい気温となりました。
開会式前の様子

コースについて

   大会は8時スタート。今年からコースが変わり、陸上競技場がスタート地点となりました。まずトラックを1周半して、雪つり橋を渡り、犀川に出ます。8時から20分間は交通規制がしかれていて、橋の手前の信号は常時渡ることができました。
   この後は、去年までと同じでひたすら犀川サイクリングロードを往復するコースになります。12.195kmコースの場合は1往復で、10kmごとに往復回数が増え、フルマラソンの場合は4往復です。上流は犀川神社、下流は雪つり橋の先で折り返します。
   エイドはコース中に2か所ありますので、4往復だと16回になります。

   4往復が終わると、犀川から上がって、再び雪つり橋を渡ります。ただし、交通規制が解除されているので、橋の後の信号が「赤」だと待たなければなりません。遠くから見て、歩くなりダッシュするなりしてうまく「青」に合わせる必要があります。
   最後は陸上競技場に戻り、トラックを1周半してゴールです。
コース概略図

感想など

   この日は台風の後だったので風が強く、往路は追い風、復路は向かい風でした。
   30kmくらいまでは1km6分前後のペースで、まあまあ快調に走れました。しかし、35kmで折り返して最後の復路に入ると、足が限界に来たのに加えて向かい風も重なり、心がぽっきり折れ、歩きと走りを交互に繰り返し、大失速しました。ラストの5kmは1km9分のペースでした。時間ばかりかかって、遅々として進まないのは精神的にも辛い。

   大失速もあり、タイムは4時間半を切れませんでした。無念。しかし、30kmまではいい感じだったので、もっと練習を積めば、来月の金沢マラソンはもっといい成績を出せるかな。年々タイムが落ちているのが切ないですが。

戦利品

   参加賞として「靴下超立体化計画」という靴下を1足もらいました。参加費が非常に安いので、参加賞がこれくらいシンプルでも十分嬉しいです。
参加賞の靴下

おまけ

   マラソン中のBGMのプレイリストを載せておきます。
  1. 雨のパレード「Change your pops」
  2. スピッツ「CYCLE HIT Disc1」
  3. スピッツ「CYCLE HIT Disc2」
  4. スピッツ「CYCLE HIT Disc3」
  5. 雨のパレード「New generation」
   使用したDAPとイヤホンは、Walkman「NW-M505」とboco「ears open」でした。この組み合わせは僕のなかではもうランニングの定番ですね。良きお供です。

金沢中央走ろう会HP