キリコと世界のいろいろなばら ~金沢南総合運動公園とバラ園 感想

   7月の3連休中に、子供と妻とお墓参りに行ってきました。
   僕の住んでいる金沢では旧盆ということでこの時期にもお墓参りに行きます。「この時期にも」と書いたのは、8月のお盆にもお墓参りに行くからです。一般的な慣習なのかはわかりませんが、7月は母方のお墓を参って、8月は父方のお墓を参ることにしています。まあ、一度に回ると大変だから理由をつけて2回に分けているだけかもしれませんが。

   ということで、例年通り、涼しくなる夕方に、子供を連れて出発しました。




お墓参りとキリコ

   僕の母方のご先祖様と、妻の父方のご先祖様のお墓はたまたま同じ野田山墓地のなかにあるので、一緒にお参りしました。野田山墓地は金沢市街地から近い野田山の中腹にあります。

   墓地は高台にあるので、眺望が良く、金沢の市街地も見えます。暑い日でも風が吹き抜けるので多少は涼しく感じられます。
野田山墓地から

   お墓参りにはキリコを持っていきます。キリコの基本形は和紙で作った家のような形をしていて、なかにろうそくを立てられるようになっています。しかし、最近は省エネ志向(?)のためか、写真のような木の札の形をしたコンパクトなものが増えてきました。
省エネ・キリコ

   キリコの正面には「南無阿弥陀仏」と書かれています。裏に自分の名前を書き、お墓の前に吊るします。お参りに来た人がみんなキリコを吊るしていくので、お墓の前にはいくつものキリコがぶら下がり、風が吹くとカタカタと揺れます。なかなか趣のある風景です。

   大人になるまで、全国どこでもお墓参りにはキリコを持っていくものだと思ってましたが、このキリコを吊るす風習は金沢周辺にしかないらしいですね。同じ石川県でも能登の方には無いようです。
    うちの父親なんかは、キリコの裏の名前を見て普段会うことのない親戚の名前があると、「今年も来ているな」と安否確認の代わりにしていました。

金沢南総合運動公園とバラ園

   お墓参りが終わった後、夕食まで少し時間があったので、野田山から下りて少し行ったところにあるバラ園に行ってきました。バラ園は金沢南総合運動公園のなかにあります。
   見ごろは少し過ぎているようでしたが、いっぱい咲いていて見応えはありました。
バラ園1

   世界中からいろいろな品種のバラを集めていて、色だけではなく、形もそれぞれ違っていました。
バラ園2

   花を愛でる心がないので、精緻な描写で美しさを語ることはできませんが、綺麗でした、ということで。ーー背景が曇り空なのがちょっと残念。
バラ園3

   バラ園の奥にはアスレチックもあります。塔のような、櫓のような右側の三角帽子の部分が特徴的です。
アスレチック

  また、 3人そろって滑れる長いすべり台があります。意外と珍しいかも。
  我らが3人兄弟がすべり台の上に揃い踏み!
すべり台




   お墓参りに行くとなったとき、行きたくないと駄々をこねていた息子たちでしたが、墓地の迷路のような面白さ(?)と、途中に立ち寄ったバラ園&公園のおかげで機嫌を直してくれました。このあと、8番らーめんでご飯を食べて帰りました。

バラ園のHP

メモ

長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳

地図