ヘビがメロンをぱくっ! ヘビーメロウのPVがいい感じ♪

   6月9日に、スピッツのヘビーメロウとシングルコレクションに関して新しい情報があったのと、めざましテレビでヘビーメロウのPVの一部が紹介されていたので、お話したいと思います。
   気がつけば、シングルコレクション発売まで1カ月を切りましたね!!
ヘビーメロウPV(めざましテレビ)

ヘビーメロウ先行配信

   いきなりの情報で驚いたのですが、スピッツの新曲ヘビーメロウがiTunesとレコチョクで先行配信されました。
   シングルとして発売されないままシングルコレクションに収録されるのかなぁと思っていたので、いちおう、これでシングル扱いになるってことですかね。
   自分はベストアルバムの発売まで我慢するつもりです。楽しみは後回し派です。
ヘビーメロウの配信画面(レコチョクより)

シングルコレクションのジャケット公開

   シングルコレクションのアートワークも公開されていました。
   写真はアマゾンのリンクから拾っています。(何故か6/9時点ではBOXの方の写真が上手く表示されていませんが)
   2006-2017年版はハサミ、BOX版はボタンのデザイン。どちらもおしゃれでかわいい。
   先に発売された1991-1997年版と1997-2005年版も同じコンセプトのデザインでしたね。前の2枚をすでに持っている人は、BOX版を買いなおさなくても、2006-2017年版を買い増しするだけでよくて、しかもデザインも統一されていて違和感がない、というのはこれまでの購入者を大切にした優しい仕様だと思います。

CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection

(Amazon)


CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection

 -30th Anniversary BOX- (Amazon)


   Twitterで教えてもらったのですが、ジャケットの小物の数は収録曲と対応しているそうです。自分も数えてみましたが、その通りでした。BOX版のデザインはボタンが多すぎたので、44~46個くらいで、だいたい45個ということにしました(;^_^A

ヘビーメロウのPVがいい感じ

   今日(6/9)のめざましテレビでヘビーメロウのPVがチラッと流れてました。朝は起きれないので録画して、夜になって子供と妻が寝てから、先ほど観ました。6時40分あたりですね。

   PVでは、白黒のイラストがアニメーションするなかで、スピッツのメンバーが演奏しています。落書きが動いているようなアニメーションがシンプルでかわいいですし、あくまで演奏主体なのもいいですね。楽しそうな4人の姿が素敵です。
ヘビーメロウPV(めざましテレビ)

   途中の「ヘビーメロウなリズムに乗って」のところで蛇がメロンをぱくっと食べているアニメが、かわいかったです。駄洒落だぁ。
蛇がメロンを丸のみ!!(めざましテレビ)

   演奏シーンでもイラストが動いています。かわいすぎず、おしゃれなのもいい。
ヘビーメロウPV (めざましテレビ)

   ちなみに、監督が曲名を「ヘビーメタル」と聞き間違えたらしく、ビデオではスピッツ風「メタル」を表現しているそうです。どこら辺がメタルなのかよくわかりませんが、いい感じなのでOKです!

   そんなわけで、ヘビーメロウが配信されたり、PVが出来上がってきたりと、盛り上がってきました。
   シングルコレクション発売まで1カ月、自分が参戦する長野のツアーまでも2カ月。夏まで楽しいことが続きます。がんばろうっと。