日曜日は家族でお出かけ!その12[石川]北部公園

   5月の日曜日に、次男の幼稚園の友達家族と、北部公園に遊びに行ってきました。
   目的は虫取りです。虫好きのお友達と一緒に、我ら3兄弟も虫取り網を持って公園中を歩き回ってました。




   北部公園は、大きな多目的広場と池があるのが特徴です。広い敷地のなかには、花や木が多く植えられており、緑に癒されます。

   駐車場から入ってすぐの円形の花壇です。
入口の花壇

   駐車場の横にもお花が咲いてました。
黄色い花

   アスレチックもあります。この日は、三男坊が遊んだきりで、上の子二人は虫取りに夢中でした。
   アスレチックの難易度は、写真の左半分は3歳児でも一人で遊べて、右半分はもっと上の子向けといった感じです。
アスレチック

   最近は少なくなった砂場もありました。土俵みたいな形をしてます。
砂場

   フィットネス遊具もあります。最近、これを備えている公園が増えましたね。なぜか三男坊が気に入っていて、「やって、やって」というので、僕が補助をして、ぶら下がったりジャンプしたりして、楽しんでました。
フィットネス遊具

   中央広場を正面側から見るとこんな感じ。広いです。一番奥に池があります。
中央広場

   野外公演ができそうなイベント広場もあります。トイレもそこにあります。
イベント広場(奥)と東屋(手前)

   そして、今回一番長い時間を過ごしたのがこの池の周辺です。
ひごいの池1

   池は 瓢箪形をしていて、真ん中に橋があります。
ひごいの池2

   ここで水のなかに網を入れて小さなエビを捕ったりしてました。すぐに何匹も捕れたので水の入った虫篭に入れたのですが、暑い日だったため、1時間も経たないうちに半数が死んでしまい、慌てて池に返しました。かわいそうなことをしてしまった。

   それから、子供たちの興味はカエルに移りました。公園中を練り歩いてカエルを探します。暗い茂みの中から、一匹また一匹とカエルを捕まえていきます。

   友達のお母さんがカエルが大量にいる木をみつけました。この洞のなかに、10匹くらいのカエルがいました。その場にいた長男と友達は宝物でもみつけたように大喜び!!
   しかし、これが後の悲劇に……
洞(うろ)のなかにはたくさんのカエルが

   その場にいなかった次男が、長男のカエルの数が多いことを妬んで、拗ねてしまったのです。長男も、カエルを少し譲ればいいのに、どれだけ頼んでも言うことを聞かない。しまいには、長男と同じ5匹捕えるまで帰らない!と次男が意固地になる始末。もう帰りたい長男は、そんな次男を罵倒。次男はますます頑なにカエル探しに没頭。収拾がつきません。泣
   これだから、男兄弟は大変です。最後の最後に、地獄を見ました。
カエル

感想

   広場が大きいので、次はボールやフリスビーを持って来て、ボール遊びなどもしたいです。
   次男のお友達とは、次は「ふれあい昆虫館」に行く約束をしました。




データ

駐車場:あり
東屋:あり
遊具:あり
散歩コース:あり(長い)
お店:公園の前にスーパー有

メモ

長男:6歳、次男:5歳、三男:3歳

地図