ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブルを新調しました (XDP-100R)

 前回のXDP-100Rの感想記事で、ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブルが安っぽいのでオーディオテクニカ製のものを取り寄せ中です、と書きました。
  しばらく前に製品が届いて、現在絶賛使用中です。
  「XDP-100R」--「ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブル」ーーAVアンプ と接続して、ネットワークオーディオを楽しんでます。

  実は田舎だとオーディオアクセサリって店頭では種類が少なくて、売ってなかったりするんですよね。
  ということで、需要は少ないとは思いますが、写真を撮ったので載せておきます。
  うん、いつも以上に地味な絵だ(苦笑)
パッケージ正面。意外と本格オーディオっぽくて期待が持てる

裏面。音の良さそうなアピールポイントが複数

  オーディオケーブルの命である太さはどうでしょう?
  従来品よりも太くて強そうです。見た目も従来品よりも高級感があります。
左が従来品。右が今回購入したオーディオテクニカ製

  肝心の音質はどうでしょうか?
  なんとなく良くなった気はします。従来品と聞き比べた瞬間は違いを感じました。音がくっきりしたような。。。。。。んー、でも、気分の問題かなぁ。
  とりあえず、見た目にオーディオっぽくなったので満足です。
  DAPをアンプに接続して使おうと考えていて、これから「ステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブル」を買う方は、ちょっとだけ高めのケーブル(オーディオテクニカ製でもそれ以外でもいいですが)をお勧めします。普通のケーブルとの差は500円程度なので、見た目にしっかりしたものを選んだ方が後々買い直したくならなくて、結果的に安上がりだと思います。

★今回使用したステレオミニプラグ⇔RCA変換ケーブル


* * *
 今日、タワレコで「雨のパレード」の新譜「Chande your pops」を買いました。いまそのCDを聴きながらこの記事を書いてます。しっとりも聴けるし踊りたくもなるし、ハイブリッドなミュージック。いい感じです。

 寝るときはヘッドホンで聴きながら寝よう。パソコンからNASに取り込んだので、XDP-100Rでも「スマホ+SPCTRA」でも好きなプレイヤから聴けます。便利だ♪